あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

さようならTwitter User Streams API記念teocraft鳥お焚き上げ&爆破と花火イベント

TwitterのUser Streams APIの終了を記念?して、teocraftにてTwitterの鳥をお焚き上げ&爆破しました。うちわで数人でやるつもりが、気がついたら15人近くの人が集まりました。

会場は砂採取済みの土地を整地した砂岩の土地をチョイス。背後には東京ス○エアガー○ン風の建物を臨むことができる最高のロケーションです。

f:id:Akkiesoft:20180819223142p:plain

@toshi_a@social.mikutter.hachune.net による挨拶(の一部)。

f:id:Akkiesoft:20180819223321p:plain

お焚き上げの方は羊毛でできた鳥を、ディスペンサー+火打ち石+ネザーラックで着火します。

f:id:Akkiesoft:20180819223548p:plain

f:id:Akkiesoft:20180819223555p:plain

残念ながら少し焼け残りました。花火も適宜飛ばしています。

f:id:Akkiesoft:20180819223744p:plain

爆破は、凍結を表現する氷でできた鳥の内部にTNTを程よく配置し、目に火のついた矢を打ち込んで一気に行いました。

f:id:Akkiesoft:20180819223817p:plain

残ったブロックの数は、Twitterに残ったユーザーの数、ということになりました。

f:id:Akkiesoft:20180819223937p:plain

花火まで楽しんだあとは、@toshi_aによるておくら観光をしばらくやって、解散となりました。

f:id:Akkiesoft:20180819224112p:plain

参加者の声です。

social.mikutter.hachune.net

mstdn.nere9.help

というわけで、8月15日をもってTwitter User Streams APIが終了となりました。各所でニュースにのぼったほか、偶然にも最新のmikutterの薄い本 Vol.14が国内の各Twitterクライアント作者によるTwitterの思い出を綴る記事で構成されており、薄い本を読みながらニュースを読んでいると非常にエモくなる1週間となりました。

なお、mikutterの薄い本 Vol.14はBOOTHにて頒布中です。紙版は8/19時点で準備中です。

mikutter-book.booth.pm

mikutter-book.booth.pm

あと、私自身のTwitterについて、昨年11月にMastodonに移ってからもツイートは多少はしてきましたが、今後はイベント告知を含めて一切のツイートをしなくなります。また、DMも見なくなりますので私への連絡手段としてTwitterを使うことはできません。mikutterもしくはTweetbotからアクセスできるうちは、Read Only状態でこっそりTwitterを見ている程度になります。

2009年だったか2011年だったか忘れましたが、はてなハイクと並行でツイッターをやり始め、クライアントもTwhirlを使ったりガラケー用に自作したり、公式を使ったりしているうちに気がついたらmikutterを使うようになってておくれてしまい、毎日飽きもせずツイッター漬けの生活をしてきました。除夜のEjectとか言う糞サービスも毎年やってきました(今年からMastodonだけになりそうです)。時間の無駄だったのか、多少は得るものがあったのかはわからんですけど、長らく遊ばせてもらいました。

ありがとうTwitter、さようならTwitter

いや別に、Twitter全部がなくなるわけじゃないですけどネ。