あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

有線キーボードをMicroUSBコネクタータイプに改造する

以前OSCで展示用に使っていた小さい有線キーボードからケーブルを切り落として、MicroUSBケーブルで接続できるようにしてみました。いまは展示用は無線キーホードを使っていて、自宅でも用事はそんなにないので正直捨てても良かったのですが、小さくて正しい日本語JIS配列のキーボードは貴重ですからね。ただケーブルが保管時に意外とじゃまになるので、ちょっと工作してみたというわけです。

f:id:Akkiesoft:20180722235338j:plain:w640

MicroUSBのコネクターをそのまま繋ぐのは無理なので、aitendoでブレイクアウトボードセットを買ってきてそれを接続しています。なにもない空間にコネクタを配置して筐体に穴を開けつつ、ホットボンドでコネクターを固定して完成。

f:id:Akkiesoft:20180722235736j:plain:w640

保管時のほか、持ち運びとか、任意の長さのUSBケーブルで使えるようになるとか言った感じで利便性が増して再活用できればいいなと思っています。