あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

最近の日記

書き溜めてしまったのでまとめていくわよ

30歳になった (29日)

昨日で20代を終え、30歳になりました。出会いも恋愛もあれを卒業することもなく今日に至りましたので、魔法使いになりました。なったはずなんだよ。いったいができるんだい!?

そんな30歳のお誕生日は、昼間でダラダラして、夕方南町田のニトリで買い物をして、青葉台の地下ですしとケーキを買って食っておしまいでした。あとにも書くけど最近の週末はわりと忙しくしてて、ふつうになんもない週末を満喫したかったの!それ以上の理由はないの!

f:id:Akkiesoft:20180430204041j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180430204047j:plain:w480

30代の目標は……なんも考えちゃいないなあ。いよいよ海外行ってみるでもいい気がするけどわからん。出会いとか家庭を作るとか、そっちもやれる気がしないというか、そもそも大人になったあとの自分の未来みたいなのがあんまり想像できてないかんじがしてます。昔からなんだけども。とりあえず、不摂生とかなんとかで30代でぽっくり逝くみたいな死に方はしないようにしたいですね。長生きはしよう。

幼馴染の結婚式に行ってきた (28日)

小中学の付き合いだった(男の)幼馴染の結婚式に参列してきました。去年もあったのだけれどそちらは北海道で北海道式のやつで、東京でやる本州式は初参加でした。あれやこれや用意するものがあってなかなか大変ですね(?)。幼馴染テーブルにつくと、しばらくあっていなかったひとも再会して盛り上がりました。

二次会はビンゴゲームでVRゴーグルがあたり、早速出して知ってる人知らない人でつけて馬鹿騒ぎしてきました。意外と見れるのねあのゴーグル!

f:id:Akkiesoft:20180430200108j:plain:w480

3次会もするぞと言って向かった先はまさかのツイッター日本支社の入ったあのビル。下にバーがあってそこで終電まで飲んで帰りました。

f:id:Akkiesoft:20180430200202j:plain:h480

「次はお前(の結婚式)だぞ」と言われたんですが、まあ、先の通りやれる気はしないのでなるようにしかならんなと言う気持ちですん。呼んでくれてありがとう〜。

マッキーのライブに行ってきた (26日)

今回は昔の曲を中心にやると言うライブで、東京公演の初日に行ってきました。NHKホール初めて入ったけど結構ちんまりというか、年季入ってる感じなんですね。あそこで紅白やってるとは思えんコンパクトさですね。座席は1階左側でした。

仕事を早めに切り上げて16時からのグッズ先行販売でサクッとグッズを購入。シャツの片方は実家にお土産。

f:id:Akkiesoft:20180430202956j:plain:w480

会場に入ってすぐにあった記念撮影用?の看板。

f:id:Akkiesoft:20180430203200j:plain

グッズ販売で、初期のビデオをまとめ買い。子供の頃買ってもらったVHS、今は自宅にあるんだけれども、もう再生できないからねえ。。

f:id:Akkiesoft:20180430203207j:plain

ライブの中身はネタバレになるのであまり言及するもんでもないけど、懐かしかった〜〜。1曲目からアレか!とか。アルバム別で見ると意外と選曲偏ってたようなwとか。前回の釧路で日替わりだったあの曲が!とか。楽しんでまいりました。

技術書典4で頒布してきた (22日)

ツイッターを使っての告知をする気が起きず、直前になって多少ツイートした程度と言うやる気のないプロモーションをしてましたが、22日はアキバで開催された技術書典4で既刊を頒布しました。あっきぃのラズピッピいじり3は80持ち込みで75を売り、残りの5はわざと残してCOMIC ZINさんに委託しました。この先の頒布は当たったらコミケなくらいなので、欲しい方はこちらからご購入ください。

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 あっきぃのラズピッピいじり 3

晴れていて暖かかったおかげか、タオルも今回はよく売れて持ち込んだ30本のうち29本を売りました。このほかはmikutterの薄い本を委託で頒布していました。

ところで今回は出発して4駅ほどのったところで頒布物の大ボールを持ち忘れたことに気づいて取りに戻ったせいで入場時間に間に合わず、開場直後からの設営でしたが、気合で10分ほどで設営をして事なきを得ました。得たのか?

f:id:Akkiesoft:20180430201107j:plain:w480

デモはmikutterのデモと電子ペーパーのデモ。値札も電子ペーパーを使用したので、気づいた人はけっこう食いついてくれました。

f:id:Akkiesoft:20180430201210j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180430201215j:plain:w480

晴れて来場者が多く、昼飯休憩も買い周りもほぼできなかったので、戦利品も少なめになったのですが、romlyさんのキーキャップとストラップが変えたので満足しました。キーキャップの触り心地が非常に良いです。最高。

f:id:Akkiesoft:20180430201404j:plain:w480