あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Piの電子ペーパーの話2018春

前に書いたRaspberry Pi電子ペーパーモジュールの話の続編…と思って、前回のを掘り返したらこれしかなかった。マジか。

akkiesoft.hatenablog.jp

Inky pHATがパネルに不具合があり、2017年12月にパネルと基板をリニューアルした新しいリビジョンがリリースされたり、中国のWaveShareでも旧Inky pHATと同じ白黒赤のモジュールが出たりしました(ダイジェストおわり)。

今日はWaveShareの新しい電子ペーパーモジュール、と言うか、色違いが出たのでポチったのが来ました。こんどは黄色!

f:id:Akkiesoft:20180319131309j:plain:w480

歴代の比較。左から2色、赤入り3色、そして今回の黄入り3色。

この黄色パネル、なんと旧Inky pHATやWaveShareの赤入り3色と同じWFT0213CZ16という型番でして、赤色と区別されていないようです。いいのか?ただ、このおかげで、同じプログラム(Inky pHATのライブラリのピン番号を変えてWaveShare製パネルを使えるようにしたもの)を流用できたので、Inky pHATのサンプルを動かしての比較写真です。

f:id:Akkiesoft:20180319131328j:plain:w480

裏返して同じ順番で基板。黄入り3色のボードではよそのボード類でも使えるようにコネクターが備わりましたが、薄型ピンソケットよりも高く、色々干渉するのでよろしくありません。

f:id:Akkiesoft:20180319131401j:plain:w480

まあ、ちょちょいと外せばいいんですけどね。

f:id:Akkiesoft:20180319131542j:plain:w480

さて、あとはまあ良くも悪くも電子ペーパーなので、何を出していったらデモ映えするかを考えないとですね。あと、そもそもなんか家で常用してえ…という気持ちは無きにしもあらずです。欲を言えば緑が出ればミクさんを表示するのに都合がいいんですけどね〜。出たら買ってしまうと思う(沼か??

京急を出すと黄色編成っぽくなりますが、実際は普通の赤い編成ですね。赤モジュールでやるとそれっぽくなります。西武の電車でも撮りに行くか〜。

f:id:Akkiesoft:20180319131842j:plain:w480