あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

3連休まとめ

意外と充実していたー。

土曜日

行きそびれていた散髪にようやく行けたり、e-Tax初体験で無事手続きを終わらせたり、溜め込んでたタスクを片付けました。夕方は検車区見に行ったり。

6101Fの7両化が済んでいて、ついに6両編成がなくなった模様。それでも7CARS貼るんですね。もういらんのでは?

f:id:Akkiesoft:20180213012814j:plain

小屋も久しぶりにさっぱり。

f:id:Akkiesoft:20180213012819j:plain

2020系の2本目となる2122Fも新津からやってきて新顔の本数が増えてきました。6121Fだけ別の線にいたので4本並びは見られず。

6122F

f:id:Akkiesoft:20180213013441j:plain

2122F

f:id:Akkiesoft:20180213013502j:plain

f:id:Akkiesoft:20180213013512j:plain

5113Fにホームドアが積載されていました。ついったーのツイートを見るに用賀駅下りホームのやつだったぽいです。

f:id:Akkiesoft:20180213013526j:plain

日曜日

コミティアに行ってきました。前回はOSCがカブって行けなかったので財布のヒモが緩んでしまいましたね……。その後はアキバで買い物。Sabreberry DAC Zero用のコンデンサを買いに千石に行ったら、元千石のビルにゲオが入居していて、中古ゲームフロアとジャンクスマホフロアを展開していました。後にろまのふさん&じとめすきーさんに会って再びゲオに入り、うっかり端末(SH-04F)を買うなど。Android4.2.2どまりのミクペリアからAndroid5.0.2まで動く端末に進化!ンゴも動くぞ!

f:id:Akkiesoft:20180213011231j:plain

とおもいきや、特に何も不具合問題ないじゃんとSIMスロットを路上でいじっていたら、早速ピンを破壊。Wi-Fi専用端末にしてしまいました……。適当にいじるものではないですね。えーと、外で使うときはミクペリアが引き続き必要になるわけですな?ぐぐるとSIMスロット修理何とのもできるらしいですけど、1万と出てワロタ。逆に言うとスロットさえ手に入って分解がうまく行けば自力でもイケるんかしら。そんなのするくらいなら今度はもっとまともに端末買いますけど。

さて、Sabreberry DAC Zeroは会社に置きっぱなしだったので、そのまま会社ではんだづけ。問題なく動作しました。Wi-Fi通信時のノイズが聞こえなくなったような気がします?

f:id:Akkiesoft:20180213011543j:plain

端末の方も環境整備。ンゴとMastodonだけ動けばいいので非常にさっぱりとした画面を構築できましたね。

f:id:Akkiesoft:20180213011622j:plain

月曜日

家を出る予定がない日だったので、本当に一歩も家から出ませんでした。。。

金魚の水槽を掃除しつろ過器を大きいものにアップグレード。砂利もようやく追加して、ついでに昔買った土管も投入。このサイズに成長してしまっては土管もただのお飾りですけど。エアーは流石にまだMuteSで大丈夫っぽいので続投で。

f:id:Akkiesoft:20180213012128j:plain

あとは断捨離も少々。クローゼットの上の棚にぶち込んでいた、もう使わないであろうポスター類とかペット用品を処分。あとはつくもたん紙袋も絵の部分だけ切り抜いて処分。切り抜いたやつはクローゼットの壁にでも貼って飾ってみようかと思いつつ、それはやらずに終わるなど……。

棚の空いた部分にはクローゼットの床に転がってたものがいくつか上に追いやられたので、床が少しきれいになった感じになりました。もう少しものを減らしたいですねぇ……。鉄道模型の予備部品とか多分減らせそうな気がする。