あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Arduinoをふやす

USB HIDデバイスとして認識する、自作キーボード界隈ではおなじみらしいボードのPro Microをdx.comで買いました。同時に買ったピンヘッダ用ケーブルが分割発送になって未だに発送されていないんですがこれは。

f:id:Akkiesoft:20180131225047j:plain

実はこの数日別の物体でArduinoは触ってみてたんですが物体がドキュメントなしのあれだったのでワケワカランとなってました。こいつはまあありふれたやつなので、Arduino IDEのサンプルのスケッチを適当に呼ぶと動きました。便利ですね。

キーコード送出みたいなのもprint文みたいな簡単な文でできてしまうので、接続すると文字を吐くとかは簡単っぽいです。

social.mikutter.hachune.net

ぺかそさんからいただいたミクさんキーキャップとかを使ってミニキーボードでも作れたら楽しいなと思ってますが、キースイッチとかまだなんもわからんので、ひとまずProMicroだけと言う感じです。先は長い。

f:id:Akkiesoft:20180131225710j:plain

ところで、昔買って放置していたaitendoのびんぼうでいいのも先日思い出して掘り返してみたんですが、昔はなかったMac向けのいい感じのドライバーがリリースされていてやっと始められそうな雰囲気だったのですが、どうもブートローダーが書き込まれていないやつだったらしく、ブートローダーを書き込む母艦になるArduinoもなかったので放置していました。いまならPro Microがあるのでブートローダーを書き込めそう、と思って試したら行けました。以下メモ。

配線は製品ページを参考にやりますが、Pro Microは11〜13のピンがないっぽいので14〜16で代用しました。

www.aitendo.com

ピン番号を変えたので、ArduinoISPのスケッチも書き換えます。

#define USE_OLD_STYLE_WIRING  // コメントアウトをはずす

#ifdef USE_OLD_STYLE_WIRING

#define PIN_MOSI	14  // 11から変更
#define PIN_MISO	15  // 12から変更
#define PIN_SCK		16  // 13から変更

#endif

以降は完全に手順の通りで行けました。Lチカがオンボードで動いてワロタ。

f:id:Akkiesoft:20180131230957j:plain

とくにオチなし。