あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ダイソーの20W直管型LEDは(機器側が)難しかった。

ついにダイソーから20W直管型LEDも出たんですね。500円ですがうっかり買ってしまいました。

f:id:Akkiesoft:20180121161425j:plain

家では流しのところだけが20W蛍光灯です。前の家だとメインの部屋の照明が20W×4だったんですけどね。

管にはオモテウラがあって、つけ間違えると暗い部分がしたを向くことになるので注意。

f:id:Akkiesoft:20180121161544j:plain

f:id:Akkiesoft:20180121161549j:plain

コレがしたを向いた例。

f:id:Akkiesoft:20180121161651j:plain

正しくつくとこう。LED照明らしく一瞬で点灯します。ちょっと暖色よりっぽい印象で、明るさも十分です。

f:id:Akkiesoft:20180121161717j:plain

ただし、わりとフリッカーがキツいです。蛍光灯と同程度なら妥協できたんですが、流しの上で手が届く程度に近いところにあるせいか目視でもチラツキを確認できる程度にキツかったので、一旦蛍光灯に戻してしまいました。そもそもまだ蛍光灯切れてないしなあ。

social.mikutter.hachune.net

すでに同じように試している人たちの記事をいくつか読むと、チラツキは安定器によるものらしく、取り外すとフリッカーがなくなるようです。ただし、電気工事士の資格がないといけないのでできませんな。

電球型はあまりこの辺を意識しなくてもダイソーのを含め普通に使えてて非常に良いんですけど、蛍光灯をLEDに変えるのはおもに取り付ける機器側の問題が難しいですね。

というわけでこれ、どうしましょうね。500円なのでまあころんでも痛くないという感じですけど。チラツキに耐えながら流しで使うのはちょっと……かなあ。耐えてもいい気はするけど。フーム。