あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急2020系2121Fを見に行った

ついに今週、田園都市線に新型車両の東急2020系2121Fが到着しましたね〜。ニュースなどではもう見てましたけど、輸送最終日の到着直後には早速報道への発表もあったようです。めずらしい。というわけで土曜日に早速見に行ってきました。

f:id:Akkiesoft:20171203170732j:plain

各種試験中のようで、1番線で往復を繰り返していました。走行音……静かだ!!三菱SiC-VVVF〜って感じの音ですね(この語彙力よ)。しかし、試験中はエアコンが全力回転中で走行音を聞き取るのが難しかったのが惜しいです。

車両の側面。テカテカ!フラット!台形じゃない!サハ5576のSustinaなやつがついに編成単位で走るわけですなぁ。デザインはさっぱりしすぎというか、東急らしく赤帯も欲しかったような気がしますが、どうせ見慣れればなんとも思わなくなったり、むしろ愛着もわいてきちゃったりするんじゃないかなと思ったりもします。東急6000系だって出た直後はうーんこれはなんかはげしいな!?ってなったじゃないですか、あれこそ後から赤帯が1本増えましたけど……。全然関係ないけど、Sustinaのフラットな車体で6000系/7000系のデザインをやったらもしかしてかっこよかったりして。

f:id:Akkiesoft:20171203171515j:plain

車番。ステッカー一枚に全部詰め込んであります。何枚もペタペタ貼るよりもスッキリ?

f:id:Akkiesoft:20171203171523j:plain

往復を動画で。指が入ってしまった……。

youtu.be

さらに、この日は東急6000系6106Fが7両化のために組み換え作業も行われていました。と言うか6105Fの完了早かったですね。LCD交換がない分短工期で済んでるのかな。そんで6020系がきたらゆったりLCD交換に入ったりとかしそう。知らんけど。……いや、3週間は普通か。

f:id:Akkiesoft:20171203171851j:plain

9007Fに押されて連結作業が進みます。

f:id:Akkiesoft:20171203172323j:plain

が、横では2121Fの試運転も動き出して、同時に動く様子が見られました。いい、長津田が久しぶりに賑やかだ!

youtu.be

f:id:Akkiesoft:20171203172614j:plain

東急7000系も2本とも外にいました。何やら作業が進行中。

f:id:Akkiesoft:20171203173405j:plain

f:id:Akkiesoft:20171203173415j:plain

組み換えが終わった6106F。6606の数字もまもなく6706に変わるでしょう。

f:id:Akkiesoft:20171203173518j:plain

2020系、試運転が始まったら撮り行きたいですね。試運転スジ知らんけど日中出歩けば会うこともあるじゃろー。