あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

最終日のソフマップ秋葉原本館で中古ディスプレイをIYHした

IYH

夕方の客先が爆速で終わってしまったので、プレミアムウェンズデーを行使して客先付近にあったちよくるのレンタサイクルポートから、秋葉原まで行くことにしました。

今日でソフマップ秋葉原本館が閉店して後日ビットカメラに転換されるので、最後の様子を見にふらっと立ち寄ってきました。ここのソフマップはトイレスポットとしては大変わかりやすくきれいで重宝していたし、いもーとのノートPCの調達もここでした。何もかもが懐かしい。1フロアずつのぼってくとすでにフロアの整理が進んでいるようで、スカスカになっているスペースも多々ありました。

f:id:Akkiesoft:20170531232137j:plain:h450

6Fまでのぼったのは記憶にあるんですが、気がついたら中古のDell U2715Hを手に持っていました。

f:id:Akkiesoft:20170531232406j:plain:h450

という冗談はさておき、6F中古フロアについたらこれが34,800円だったんですね。ヤフオクの落札履歴を見ながら「うーん中古相場的にはこんなもんだし検討するか〜」って言いながら一度はスルーして、中古BDコーナーで琴浦さん(2)〜(4)を300円で掘り出してホクホクしてたんです。そしたらラストタイムセールが発生して、全品10%オフとか言うじゃないですか。すぐディスプレイの前に戻ったら気絶しましたよね。ソフマップ秋葉原本館にありがとう。ゅゆーて、10%オフって消費税を相殺してもうちょびっと引かれる程度なんですよね。税抜き表示が憎い(?))

付属品皆無、電源ケーブルすらなしという超単品でしたが、そんなものは自宅に当たり前のごとく在庫しているので問題なし。帰宅ラッシュの中を運搬することだけを心配しつつドキドキしながら帰ってきました。

設置

無事に持ち帰ってきて、ディスプレイを入れ替え。24インチから27インチにサイズアップしているのですが狭額縁パネルのおかげか大した物を移動せずとも収まってしまいました。

f:id:Akkiesoft:20170531233006j:plain

メジャーで測ってみたところ、横幅は3.5cmしか増えてませんでした。奥行きは前より4cmくらいデスクの奥につめられて、スタンドも3cmくらい小さくなったので、デスクが広く感じられるようになりました。そんで解像度も増えるんだからこれは良い買い物ですね。まあ、前のディスプレイ買ったのがかれこれ7年前なので、技術の進歩みたいなのを感じざるを得ないです。最新は4Kパネルが5万程度とかですからね。

akkiesoft.hatenablog.jp

ちなみに4Kを選択していない理由は、メインで使用するMacBook Air Mid 2012がIntel HD 4000で4K対応していないからでした。2013だったらかろうじて対応してたんですが仕方ない。4K化はMacBookの買い替えの後になりそうです。いつの話か。

動作とか

で、そのMacBook AirHDMIでつないだら、解像度が2048x1152までしか出ませんでした。ニャーン。

f:id:Akkiesoft:20170531234718p:plain

調べたら、どうもDisplayPort接続でないと2560x1440にならないようなので、miniDP-miniDPケーブルをぽちっとしておきました。明日届けばラッキーくらいの状態。

DP-DPケーブルは前にジャンクから拾ってきて使わず放置していたものがあったので、これをWindows用に接続して2560x1440も問題なく表示できることを確認しました。残ったHDMI2ポートはラズピッピとかに使いましょうか。

画質の方は、TNパネルからIPSパネルに変わったので、視野角が広くて快適です。ディスプレイを縦に回転させても見た目が変な感じにならなくて大変きれいです。最高。あとバックライトLEDが電源を入れてもすぐに明るくてGOOD。今まで使ってたのもLEDバックライトらしいんですが、経年劣化のせいか立ち上がりがくらい印象だったので、だいぶ変わりました。

まとめ

アキバの時代の移り変わりをまた一つ目撃して寂しくなりつつも、中古とは言えそれまでのディスプレイよりもずっと新しいものに買い替えて時代の変化を感じた一晩でした。とりあえずMac環境も早く2560x1440で映るようになりたい。