読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急2017年度の鉄道投資計画きた

(※言わずもがな全体的に個人的な感想です。あらかじめ。)

毎年恒例のやつです。今年で8回目の投資計画きたブログです。

www.tokyu.co.jp

昨年の投資計画からは13億増のようです。6ドア車の置き換えが5105Fをもって完了になり、田園都市線へのホーム道設置も本格化するようですが、さらに1年前倒して2019年設置完了を目指すようです。本当か?いくつかの駅ではホームドア設置位置の墨入れが見られたりしていますがさて。6ドアの搬出は見られたらいいなと思ってはいるものの、新居では搬出トラックの音は聞こえなさそうで、もう動画を上げることはできなさそうです。残念。

昨年度の投資計画で出た田園都市線の新型車こと2020系についてはホームドアのように前のめりな発表はなく、当初のリリースどおり10両3本の発表。時期も特に明記はされていないようです。3本目以降も出て(8500系を順調に廃車して)くれることを期待したいです。普通に、通勤客として……。

大井町線急行電車=東急6000系向けに中間車を新造して7両編成化されます。一部駅でもすでに延長工事が始まっていますね。大井町駅のホームドアは東急車輛製でしたがアレはどうなるんでしょうね。そいえば7両になったら週末の田園都市線直通で各駅の停車位置もまた調整されそうですね。

あとは池上駅の超改築と渋谷ダンジョン14番出口のリニューアルの件くらいでしょうか。関係ないけど14番出口から宮益坂中央改札方向にできた動く歩道、いざ乗ってみたら超微妙な長さだったんですが、本当に必要だったんでしょうか……?

過去の感想: http://akkiesoft.hatenablog.jp/search?q=%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%8D%E3%81%9F