あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

先週の日記

帰省してますみたいな日記を書いたあとはだいたい1周間後帰ってからみたいな感じですがね今回も例外なくそんな感じです。実家に帰ると無限に母親の世間話を聞いてやらないといけないので、時間がなくなるんですな。

日曜日

ライブの時間まですることもなく、特に親と合流するまで移動手段も公共交通機関しかないので、動ける範囲でプラプラしました。とりあえず釧路駅で入場券を買って、目の前にいた青ラッピングなキハ54をパシャリ。鉄コレは花咲線仕様も模型化してどうぞ。

f:id:Akkiesoft:20170429221448j:plain

釧路空港からの道中見えたハードオフを見たかったので、十条のあたりまでバスで移動。ハードオフの横にはダイソーもあって合流までの時間つぶしには困りませんでした(いいのか?)。ところで釧路のバスは系統番号だの色分けだの線の種類分けだのでたくさんあるように見えるけど、行きたい方面との関連付けがよくわからんのでいつ見ても無駄に複雑な印象です。

ハードオフ。パソコンとかタブレットとかITなハードは少なめ。カー用品は充実?している気がしました。CDの中古を眺めていたたら、DVDレコーダーを物色していたおじさんに突然レコーダーについて質問され、アレヤコレヤ答えてみるなど。ああいう中古、ましてやハードオフなんで、B-CASの入手とかだるいんでは?みたいな話をしたりとか。私もそれほどわかってなかったけど、テレビを買う検討くらいはしていたのでなんとかなりました。

f:id:Akkiesoft:20170429221255j:plain

隣のダイソーで、関東ではまだ見かけないなんやらを買った後で親と合流。その後も2件ほどダイソー巡りをして、ナニをしているんだという感じにはなりつつも、いずれもバカでかい面積なので、下手な都会のダイソーよりも品揃えが良かったりして油断ならないところです。

そして、実家ではネコを飼う計画があって、それが頓挫した代わりにまたハムスターを飼おうということになったそうで、ホーマックでハムスターを購入。先代と同じくパンダ柄の子。後にチビと名付けられておりました。

f:id:Akkiesoft:20170429222435j:plain

マッキーのライブ@釧路

釧路は4年ぶりなんですね。ザンギを楽しみに来て、前日もそこで酒とザンギを食べて、シメのご飯もできぬほど満足してホテルで寝たという話で笑い。泉家本店からほど近い店だったようでニアミスですな……。ライブ後に、この日のWho Cares?のタイムシフトを少し車の中で流してたのですが、前週にその日のライブの話をしていたのに続いて、やはり釧路の話をしていて、そこでもザンギの店の話をしていたので、よほど楽しみにしていたようです。鳥よし、だっけ。

https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1011322/

ツアーのトラック。

f:id:Akkiesoft:20170429222712j:plain

わたしいり。

f:id:Akkiesoft:20170429222714j:plain

グッズはマッキーストラップは控えて、酒粕バスボムとTシャツを。

f:id:Akkiesoft:20170429223404j:plain

実家にて。

ライブから帰ったあと、ハムと梅子がご対面。相変わらず好きだなあいきもの。梅子は半年で相当老け込んでました。まあ、甥連中が実家にきちゃったしナー。苦労してそうだ。

f:id:Akkiesoft:20170429223411j:plain

f:id:Akkiesoft:20170429223413j:plain

帰省のもう一つの楽しみが北の勝しぼりたて!抽選で当たったらしく、購入してからちょっと時間があいたせいかもしれませんが、ノーマルの北の勝にはない、ちょっと炭酸っぽいシュワっと感もあるようなないような、少しフルーティーさも感じる味でした。が、呑みすぎてあとからすごい頭痛にやられました。。。呑んだ後に甥らの話を聞いてやったりして変な酔い方をしたのかもですが。

f:id:Akkiesoft:20170429224228j:plain

f:id:Akkiesoft:20170429224231j:plain

朝夕は甥の相手をして、昼は親の話をひたすら聞き、夜は梅子と一緒に寝て布団を奪われ、家族サービスをしに帰ったような数日でしたとさ。

f:id:Akkiesoft:20170429224543j:plain

そして来週は札幌へ。幸い、来週の札幌は暖かいらしいので安心。