あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

カレー Advent Calendar 15日目

カレー Advent Calendar 15日目です。カレー。

www.adventar.org

自炊カレーもするんですけど、今日は職場近辺のお弁当ランチカレーを。

渋谷宮益坂上の弊社ではランチスポットは数多くあり、持ち帰りできるカレーを扱うお店もいくつかあります。

有名所ではもうやんカレー 246 渋谷店のお弁当。店内で食べ放題ランチをするよりも350円ほど安い630円で、そんなにおかわりしない〜と言う人にはお手頃で大変ありがたいコースです。

f:id:Akkiesoft:20161214081619j:plain

246(渋谷店) メニュー | もうやんカレー公式サイト

もう一つおすすめなのが、エンゼルのカレー。エンゼルはちょっと路地を入ったところにあるお弁当屋さんですが、12:00をすぎるとたくさんの人で賑わう、近くのオフィスに勤める人々にはおなじみのお弁当屋さんです。から明太弁当、チャーハンなど、他にも美味しいメニューがたくさんあるのでおすすめ。そんなエンゼルのカレーがこれ。

f:id:Akkiesoft:20161214081904j:plain

写真のカレーは白身フライカレーに唐揚げを1つトッピングしたものです。そこに味噌汁をつけて、600円+80円+100円==780円。素のカレーは500円です。

ポイントは、具が大きく、普段自分が自炊する"ご家庭のカレー"に近いこと。お店のおばちゃんたちのお袋の味(?)を思わせる、安心できるお味です。

おすすめは写真の白身フライカレー。単に私が白身フライが好きなだけですけど、タイミングよく揚げたてがあたるとラッキーです。お近くの方はお試しあれ。

行くときは、11:58位につくように行くと空いています。12時をちょっと過ぎてしまうと、半頃までは混雑します。それでも熟練の盛り付けスピードでどんどんお客さんが捌けていくのでこれがまたすごいところです。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13060838/