読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新居版Ejectカーテンの着手

Eject Advent Calendar 2016 9日目です。ごめんね、ネタあったわ。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

しばらく引っ越しでドタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、Ejectカーテンを新居でも構築していきたいと思います。が、今から完成までやるには厳しいので検討と目星だけつけることにします。

ちなみに旧宅の実装の話はここ。えっ待って、2年半以上も前の話だった!?

akkiesoft.hatenablog.jp

……さて、新居のカーテンは基本的に旧宅と同じタイプで、カーテンもそのまま流用してしまったのですが、まんなかが磁石でピッタリ止められるタイプになっている点が異なっています。

f:id:Akkiesoft:20161208234801j:plain

この磁石がわりと無意味に強力で、旧宅で使っていたカーテンフックが早速プラスチックの劣化とともに破壊されてしまう程度には強いので、多分Ejectカーテンでは開けられない可能性があります。

磁石を弱めるor無効化するために何か適当な物を貼り付ける必要がありましたが、いい感じのやつを見つけましたよ。ナノブロックのパーツ。ナノブロック初音ミクの予備パーツだったやつですね。これをひっつき虫で貼り付けてしまいましょう。ひっつき虫マジ万能。

f:id:Akkiesoft:20161208234811j:plain

これさえできれば後はレールに滑車だのヒモだのをつけるだけですけど、眠いのでそういうのは明日以降で。いや、あしたから座布団くんが来るんだけど、まあいいか。

落下台とRaspberryPiとドライブは旧宅の構成をそのまま踏襲。CDラックの置き場がちょうどここでいい感じだったのが幸いしました。ほんとにここで良いのかはわからんのですけどまあ。ドライブも特に変わりなくRPi1 Model A内蔵のやつです。とりあえずこいつはもう動かしっぱなしにしておこう。毎朝6:30にEjectするだけでもその音で起きられるかもしれないので。あいかわらずインターネット接続は起動時のNTP同期だけですが、たまにはapt-get dist-upgradeでもしておきますか。

f:id:Akkiesoft:20161208235109j:plain

そういえば旧宅ではこいつに磁石を大量にくっつけて重しにしていたのですが、これだとCD棚を超傷つけまくっていたので、新居では改善したいところです。なんかもっと柔らかめの重し、例えば砂とかを調達したいですね。……ああえっと、700g位あればいいんです、Amazonテロリストはアップしなくていいですし自分で買いますやめてください。下に敷くタイルカーペットもまた別途必要そうですな。またホームセンター行かないと。

f:id:Akkiesoft:20161208235642j:plain

というわけでEjectカーテン、今回はここまで。