あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

光回線開通と最近の状況

いよいよついに新居に光回線が開通しました。長かった……。

KDDIロゴ入り光コンセントは結局よくわからんという感じで、ケーブルを壁の中に押し込んで新規に光ケーブルを配線、コンセントカバーを付け替えてなかったコトにされました。わろた。

HGWはPR-500MI。LANポートがギガビットなのがありがたい。しかも、VPNサーバー機能付きとはいたれりつくせり。OpenVPNサーバーにサヨナラの機運が出てきましたね。

ちょっとやらかしたっぽい点は、ASAHIネットのプラン変更(auフレッツ光)をしたら即時アカウント発行にならなかった点。まあ、自宅サーバー用にi-revoがまたいるかなあと思っていたのでサクッと契約。i-revoは一回解約したIDの再利用できないんですね。124.41.86.xxなIPアドレス懐かしい(3年ぶり)。

一通り確認できたところで旧宅のサーバーなどを回収。旧宅に用事があるのは、ベランダにつけっぱなしの金具の撤去と、12日朝に本棚の廃棄と、18日の本退去くらいですな。いよいよですな。

f:id:Akkiesoft:20161208003346j:plain

ところで午前中には先行して無線ルーターを持ってきて、ラズピッピルーターにぶら下げてみたんですが、これでもわりと快適インターネットでした。それまでジャンクで買ったUSB電源で動くロジテックのモバイル有線&無線ルーターを使ってたんですが、それだと遅いことが体感的に判明。なんだ、最初から持ってくれば良かった。

f:id:Akkiesoft:20161208003510j:plain

あと、家具まわりが少しずつ追加されました。まずは先週末に新しい本棚が着弾。

スライド式で奥の本も取りやすく、収容力が高いのが良いですね。コミックが多い私にはぴったりでした。今まで苦し紛れに引き出しとかダンボールに詰めていたもの、後はコミック本サイズの同人誌も少しだけ入れられて、9.5割くらい埋まりました。ということは、続きの巻とかが出たらもうあふれるんじゃん。というわけで、読まないやつを放出するやつは継続の必要がありそうです。まあ、Kindleに移行したほうが良いんだろうけどねえ。なんとなく紙で持ってたくてねえ。

上にはプリンターと金魚を配置。プリンター小さくしたいので新機種欲しい気もする。こないだ大分のいいちこ工場でキヤノンがブース出してていい感じのサイズだったんですよね(いいちこ工場の近所に工場があって、近隣の企業と合同で色々やってたらしい)。

f:id:Akkiesoft:20161208004329j:plain

あと、デスク以外にくつろげる場所ができそうなので、ためしに座椅子を購入。

IKEAのLACKの脚が長すぎるのが相変わらずアレですが、まあなんとかこの組み合わせで使えそうです。私が座らないときはビッグミクを配置。正直ミク置き場がなかったので買ったというのもあります。

f:id:Akkiesoft:20161208004927j:plain

デスク周辺はタイルカーペットを敷設。単色10枚1箱を最初に買って並べたものの、本棚の下に敷くのに奪われて不足したので今日追加購入してきました。追加に当たり、あしゅりーおじさんの市松模様の例がヨサゲだったのでインスパイアされて色違いを追加購入。これでひとまずイスが動く最小の範囲はこれでカバーできているんですが、もう1列増やすかどうか悩み中。

f:id:Akkiesoft:20161208005212j:plain

新居の家具等の追加は、あとはラックサーバー用に棚をひとつ、自宅サーバーとかHGW等ネットワーク周りにも棚を一つ追加したい感じです。低予算で組めるとありがたいので、ルミナス棚あたりかしら。