あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSunC2016 金沢レポート(Eject AC 2016 7日目)

Eject Advent Calendar 2016 7日目は、OSunC2016 金沢レポートです。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

金沢は数年前にお仕事で何度か行っているのですが、新幹線開通前で全て飛行機での移動でしたので、今回は夏休みをかねて新幹線移動&駅前のドーミーインで温泉に浸かって癒される旅をしてきました(って、夏のことを思い出しながら書いてたら行きたくなってきた)。前日入りで2泊3日の旅程でした。

切符はネット予約のアレで。しかし、クレジットカード不正利用で直前にカード番号が変わってしまい、切符の受取に難儀しました。

金沢着。北海道新幹線に次いで新しい駅なので、ピカピカですな。

前日は前夜祭までフリーだったので、今まで乗れていなかった北鉄浅野川線を乗りに。

2駅乗って、近くのスーパー内にあったダイソーへ買い物に行きしつつ、帰りの荷物発送ように、スーパーのご自由に持ち帰りください系ダンボールを1つ調達。

金沢駅に戻ったあとは金沢城兼六園へ。金沢城まではまあまあ薄曇り暗いだったんですがだんだん転向が怪しくなり、兼六園を回り始めた頃には雨降りに。。

f:id:Akkiesoft:20161207001600j:plain:h200 f:id:Akkiesoft:20161207001603j:plain:h200

前夜祭は香林坊のあたりの飲み屋さんで。じとめすきーさんも合流して盛り上がりました。その後はゲームバー「Hello, World!」へ。ここが非常に楽しくて、ファミコンからボードゲームまで、幅広く置いてあるバーでした。

しゃちょうとじとめすきーさんはラブライブボードゲームにハマってました。私はスーファミカービィボウルとかをやってました。

f:id:Akkiesoft:20161207001923j:plain:w300 f:id:Akkiesoft:20161207002014j:plain:w300

そんでOSunC当日(すでにもう長い)。お昼くらいスタートなので、まずはユルク集まって会場を設営。そしてみんなで向かいの市場に向かって、お昼ごはんやら何やらを調達。私はお寿司パックをセレクト。

ブースはこんな感じ。手持ちでの参加だったので、Eject&RPiで必要最小限の展示物を持ってきました。EjectはEjectZeroのみで、エサやりのデモを。RPiはRPi3デスクトップ、Micro Dot pHAT、エアぴっぴZero、そしていつもの残高チェッカーと言った具合。

北陸鉄道のバス用ICカード「ICa」を前日にゲットしていたので、それの対応を早速追加しました。

LTは金魚のエサやり。これが京都に続いて2回目の発表でした。

speakerdeck.com

全部終わったあと、懇親会で美味しいものをたくさん頂いて、そして2次会はまたHello, World!へ…w。この日は消しゴムずもう大会とか突発ぷよぷよトーナメントが開催されていて、本当に賑やかで楽しかったです。しかもぷよぷよトーナメントはじとめすきーさんの優勝でしたw。

日曜日の観光は富山地方鉄道乗り鉄。目的は言わずもな元東急8590系8692F/8693Fに会いに。言い忘れましたが、この記事のメインはこちらです(???)。これらの車両は甲種輸送も見に行ってましたから、なかなか思い入れがないようであるようでというかんじなんですね。

akkiesoft.hatenablog.jp

さて、金沢から富山までは、3セク化したローカル線を行きました。朝からビールクズなんぞしてみたり。

f:id:Akkiesoft:20161207003134j:plain:w300 f:id:Akkiesoft:20161207003138j:plain:w300

そして富山地方鉄道……早速いたーーーー!!!行き先も見ぬまま17480形となった8590系をひたすら撮影してらいどん。

あら〜妙に車番のケタが増えちゃって〜(採番方法が出力数だったりしてわりと独特らしく)。これは元8693Fの方でした。

あーうーん(だいたい)何も変わらない、良さがある。

東急のようででも東急じゃない感。いい。

さ、このままイケるところまで行くぞ〜と思っていたらそのまま乗り通してしまい。途中ですれ違ったのは元8692F!う~んなんてついてるんだ。

ステンレス車と田園風景のちょっとしたミスマッチ感。だがそれもいい。

そして辿り着いた岩峅寺。なんだここは……やっちまったか。少なくとも黒部宇奈月温泉駅からは程遠く、まあ適当に戻れるかと楽観視しながら下車して、わりと近くにあった雄山神社をお参りしてきました。

その後は岩峅寺から寺田・上市で乗り換え&スイッチバックを繰り返しながら(なんて路線なんだ!w)、新魚津まで移動。ここまで昼飯もろくに食っていないことに気づいたので、新魚津の近くのスーパーにあったフードコートで、2宇治感テレビを見ながら遅い昼食。新魚津から先の移動経路はどうも富山に戻るか黒部宇奈月温泉駅に行くかしかないようだったので、後者を採って、またまた地鉄で移動をし(しかも先発が特急だったので特急券を買わされた。なんて商売だ!w)、ようやく新黒部=黒部宇奈月温泉駅に到着。適当に新幹線に乗り換えて大宮・渋谷経由で帰宅しました。

元気があれば長野でも降りて長野電鉄8500系元8609Fとかを〜と思ってましたが、さすがに体力の限界でした。それはまた別の機会に。