読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新居のネットワークをL-05Aで暫定的にまかなってみる

昨日のブログにも書いたとおり、新居のネットワーク開通は12/7の予定です。

akkiesoft.hatenablog.jp

が、それまで何もネットワークがないのもきびしいし、スマホのSIMはクーポン切れで瀕死です。au版川SIMは主にンゴと実家のFacetimeで消耗したっぽい。ミクペリアのSIMはOSC2回分とテザリングで普通に消費。

f:id:Akkiesoft:20161128002831j:plain

ン、新居カメラで活躍したL-05Aに挿してるSIMがまだまだ元気ですね。ラズピッピをルーターにしてこいつで新居の仮のインターネット環境を作りましょう。

というわけで、ドン。

f:id:Akkiesoft:20161128002542j:plain

いるものは以下のとおり。ラズピッピの下にさらにルーターをかましてますが、ラズピッピで無線を含めたルーターを作るのがだるかっただけです。有線で1台だけならラズピッピと直結しても使えます。

  • ラズピッピ
  • L-05A
  • 適当なSIM
  • 無線LANルーター(今回はOSC用に持ち歩いてる旅行用の小さいやつを使用)

SIMの通信の設定はぎっはぶにAnsible Playbookを置いてあるのでそいつで構築。

github.com

ルーター部分はiptablesでモリッ!モリッ!とNATとルーティングを記述します。あとはdnsmasqあたりで適当にDHCPを立てて、IPを固定して終わりです。NATとルーティングの話はラズピッピいじりの薄い本に記述したので読んで下さい。あ、電子版の頒布いい加減にやらないと……。IP固定は、Playbookを流したあとはNetworkManagerでやるように変わっているので、nmcliコマンドでやります。

akkiesoft.hatenablog.jp

あとは無線LANルーターをラズピッピに繋いで、接続テストをしておしまい。有線だとまあまあ速度が出るっぽいですが、無線はさすがに微妙っぽいです。スピードテストとかはしてないけど、テストでSIMのクーポンを消費するのももったいないのでナシで。

そしてあと10日の辛抱である……。