あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

あ、引っ越しだいたい終わってました。

5日目まで書けてたほうが奇跡的だと思います(開き直り)。

18〜20日

OSC福岡に行っていたので何もなし。18日の朝に荷物を置いて出発みたいなことはしていましたが。

21〜22日

21日はおやすみを入れたので、せっせと荷物を手運び。22日は日帰り出張が入ってましたが、帰宅後2往復ほどしました。朝方の地震もあって朝イチに運びがてら見に行きましたが、なんともなかったので新居も地震は大丈夫そうです(?)。

23日

祝日だったので引っ越しオフなるものを企画していました。

connpass.com

Connpass以外では、レンタカーで家電を運ぶお手伝いをしてくださったHey社部長、当日飛び入りでじとめすきーさん、hasegawさんが参加してくれました。

レンタカーは自分で運転しようと思えばできますが、わたしがペーパーでアレなのと、重い家電の運ぶところと荷台に積んだあとの紐掛けの技術的なところでサポートしてもらえたので大変助かりました。6時間の中で運べる限りレンタカーで運びました。参加者が集まってきたところで新旧拠点にいてもらって運び出しを手伝ってもらいました。

昼には新洗濯機の搬入がありました。今度のはコースに乾燥を含められたり(前のは洗濯と乾燥モードが別だった)、風呂のお湯ポンプがついていたりするのでなかなかハイテクです。

f:id:Akkiesoft:20161127013003j:plain

レンタカーで一通り運び終えた新居。カオス。

f:id:Akkiesoft:20161127013312j:plain

最後はベッドと机を組み立ててまったりしたあと、引越し蕎麦を(外食で)振る舞って解散しました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

机。旧宅に合わせて作ったはずのエレクターのポストが、新居では梁の高さにスレスレレベルでぴったり合っていて爆笑。でも追加でカットみたいにならなくて良かったー。

f:id:Akkiesoft:20161127013343j:plain

そして、解散後の旧宅。泥棒でも入ったのかみたいな惨状。運びそこねた1Uサーバーなどなど。

f:id:Akkiesoft:20161127013346j:plain

インターネットの引っ越しは、不動産屋に紹介してもらったインターネット回線ウンチャラ業者がぐだぐだで12月7日工事なので、それまで旧宅は青葉台データセンターとして稼働します。

f:id:Akkiesoft:20161127013812j:plain

なんかその業者からの連絡がトロいなあと思っていたら、11月13日開通希望を12月13日と間違えてくれてたり(文句言ったら7日になった)、その直後、唐突に料金の話が休日の追加料金の話から出てきて「ファッ!?」となり(引き継ぎミスでこの段階まで金の話が出てこなかった)、4,800円だの12,000円だの次々に料金の話が出てきた挙句、頼んでもいないYahoo!BBのプロバイダ契約も黙っていたらしてそうな雰囲気だったり(そんなの頼んでいないと言ったら書類を見間違えたと言っていたけど、つける気だったんだろうなという気しかしない)して、本当にクソだったというか、結局こっちで調べて確認したら12,000円がただのNTT回線工事費だったと言うことがわかったので、ウンチャラ業者いらなかったんじゃんと言うお勉強ができました。ただただ失敗の一言につきます。ああいう会社が成立しているの、謎だなあ。

24日以降

家から新居に向かう生活から、新居から旧宅に向かう生活に変わり、運びそこねたものの手運びを淡々としています。ラックサーバーもこの通り。

f:id:Akkiesoft:20161127015334j:plain

25日付けで新居への転居届けを提出(大安)しました。住所変更の量がまあまあ多いし大変ねえ。

今週末は旧宅を掃除したり新居の整備をしたり。換気扇の掃除とか1度もしなかったので、風呂場のはカビてて(意外やカビキラーで落とせた)、台所のは油汚れでギタギタ(気合で落とした)でした。壁も割りとホコリまみれでしたが、こいつは掃除機できれいにできました。

f:id:Akkiesoft:20161127015816j:plain:w400 f:id:Akkiesoft:20161127015823j:plain:h400

特にオチはないですけど、だいたいそんな進捗です。