読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

日本産Raspberry Pi 3 Model Bを買った

先日発表された、日本産Raspberry Pi 3 Model Bを買いました。その辺の話題はraspi.jpの方で書いてあります。

www.raspi.jp

RSオンラインでは150個単位での販売ですが、KSYでは個人向けに1個単位で販売しているので、欲しい人はこれを買います。

そしてこう。箱には日本製の文字が印刷されています。

f:id:Akkiesoft:20161114104118j:plain

基板にもMade in Japanの文字。(追記)気づいてなかったけど技適マークのシルクも入ってましたね。それまでの中国版・イギリス版にはなかったものかと。

f:id:Akkiesoft:20161114104120j:plain

マニュアルはまあ共通ですね。

f:id:Akkiesoft:20161114104337j:plain

はい、以上です。……日本で作っている以外、特に何か機能が強化されたわけでもない普通のRaspberry Pi 3ですから、それ以上特筆することはないと思います。個人的になんとなく期待していた基板の断面のササクレがきれいになっているみたいなところも特になく、いつも通りでした。

それにしてもRS版Raspberry Piを買うのは久しぶりかもですね。しばらくPimoroniから直輸入でElement14製が来ていたので。それと、自分用に公式ケースを買うのも初めてでした。会社では20台分このケースの黒版ですが、かわいいですよねー。

さて、買ったはいいものの用途は決めていませんが、ついったーでアンケートをしてみたら、ほしいけど金がないという回答でした。用途も決めず買う人達もまああれなんですが。