あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

金魚のポンプを買い換えた

金魚を飼うにあたり新しくポンプを買っといてなんですが、静音タイプのポンプが気になってしまったので買い換えてみました。

ニッソーのMUTE Sと言うやつで、ヨドバシ・ドット・コムから1,650円で購入。

f:id:Akkiesoft:20160911113119j:plain

ピエゾ素子を使った静音設計で、大変静かと言う一品。各所のレビューを見ると割りと散々な書かれようだったりしますが、水槽サイズが大きい人のコメントが主っぽかったので、4リットルのプラ水槽で飼育しているうちなら問題なかろうという感じで選択しました。

で、さくっと動画で比較。旧ポンプはそれなりの音とそれなりの排気量っぽいです。カタログスペックでは 約800ml/分。

vine.co

MUTE S。排気量が落ちた気がしますが、圧倒的に静かです。カタログスペックは約200ml/分。あ、1/4なのか(見てなかった)。

vine.co

まあしばらく様子見かな?