あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

最近のブログ

コミックのブログを書けていない……。おうち帰るとマイクラかラズピッピのクソみたいな工作をしちゃうので仕方ないね。

理由

書き忘れてたけれど、マッキーの新譜はもちろん前日に渋谷ツタヤで購入。最近ホントにCDとコミックはAmazonを使っていないナ。

理由

理由

ダンサブルな感じがここちよいー。あと久しぶりに重低音がきいた感じになっててこれこれ!ってなった。最近の曲は控えめっぽく聞こえてたので。

MVと合わせて見るととても良いぞー。

gyao.yahoo.co.jp

金魚のカメラ環境を再構築

金魚のカメラ環境を、Raspberry Pi 1 ModelAから、数日前に届いたRaspberry Pi Zeroに置き換えました。

f:id:Akkiesoft:20160907090226j:plain

完成形。

f:id:Akkiesoft:20160907090248j:plain

多少省電力になるのかなと思ったら、そんなに変わらない模様。置き換えるなら、エアコン用に昔から使用しているRPi1B 256MB版を置き換えたほうがよっぽど節電になったなという感じがしました。まあ、物理的にコンパクトになったのでOKです。

Raspberry Pi Zero – Power Measurements – RasPi.TV

作ったものとしては、OSCとかで展示・使用しているタイムラプスカメラと同じです。GPIOに刺さってるケーブルは水槽上のBlinkt!に接続されているものです。無線LANで接続にしていますが、できればOTGモードにしてケーブル1本にしてしまいたいですね。

f:id:Akkiesoft:20160907092736j:plain

Pi Stop

Raspberry Pi Zeroと合わせ買いしたPi Stop。単にGPIOにブスリ♂すると赤黄緑のLEDがチカチカできるだけのブツです。が、いいじゃんこれ、パトランプモドキがつくれるよ。

f:id:Akkiesoft:20160907093422j:plain

PiStop - Traffic Light Add-on for Raspberry Pi - Pimoroni