あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

金魚

金魚の定点監視カメラを設置しました。

f:id:Akkiesoft:20160723221037j:plain

完全に見覚えのあるインターフェースです。本当にありがとうございました。

http://shrimp.marokun.net/kingyo/

そんなに頻繁に撮ってもしょうがないかなと思い、今回から撮影頻度を1時間に1回にしました。一方、先日購入したBlinkt!を水槽のフタにつけて、撮影用の照明にしました。深夜でも1時間ごとに鮮明な金魚の映像が配信されます。Blinkt!がOSCデモに使えなくなるけど、まあいいか。

f:id:Akkiesoft:20160723221607j:plain

さーてあとはエサやりシステムの構築だな……!と思ったところで、アクシデントが発生しまして、水槽が2つになりました。

f:id:Akkiesoft:20160723221910j:plain

購入当初から2匹にサイズの差があって、大きい方が気性の荒い子らしく、暇さえあれば小さい方を追い回していたんですが、1週間たってもあまり変わらないので、見かねて分離してみました……。両方監視するのは難しいので、左の水槽のみ監視になります。

空気ポンプの分岐とチューブ・ストーンまでは以前の資材があったので流用して、砂利も余っていたものを利用しました。8年くらい前のメダカの資材……!水質改善系液体を入れてるので濁ってますがたぶんそのうち透明になるはず?

右の新しい水槽(前に米びつとして使ってたやつ)には大きい方を投入。名前は決めかねてたけど、こいつもうジャイアンでいいな?小さいのはもう少し考えよう。

ああ……エサやりシステムマジでどうしよ……(◞‸◟)