あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2016 Okinawaレポート

先週末は沖縄でした。沖縄は金曜日にOSCサミットが開催されるため、こちらに参加すべく木曜日に沖縄入りしました。

OSCサミット

北海道から広島あたりまで、全国各地でOSCを開催する現地スタッフの人たちが集まって現状や課題を報告しました。1人5分のLT形式でスタートはしたものの、質疑応答で盛り上がり、5分がのびのびになり、最終的にはフリートークに近い形になりました。

f:id:Akkiesoft:20160708073521j:plain:h450

個人的には2016年後半のOSC出展プランを考えるのに参考になりました。ひとまず島根は出展を決めて申込書を送りました。

11月はKOFも含めると毎週オープンソースイベントがあるような流れになっているようで、展示出展する側としてはさすがに全部は厳しいなと言う印象がありました。今のところ東京秋と広島かなと考えているところです。

OSC2016 Okinawa

4連戦目となる沖縄は元々の開催規模が大きくないので直近の開催に比べてかなりまったりな雰囲気になりました。

f:id:Akkiesoft:20160708074705j:plain

が、沖縄に来たらやらねばならぬ、これの対応を現地で頑張りました。ゆいレールの新しい非接触交通ICカード「OKICA」の残高チェッカー対応!

f:id:Akkiesoft:20160708074849j:plain:h450

今までは解析済みの情報をコードに書くだけでしたが、OKICAは解析情報が見当たらないので自分で解析から作業しました、現地で……。 FelicaAnalyzer と言うアプリケーションが非常に役立ちました。対応済みのコードはGitHubに投げてあります。PaSoRi(RC-S320)とI2CキャラクタLCDを用意して遊んでみてね(LCDが無くても動くように改良予定)。

RPi-tools/lcd-icreader.rb at master · Akkiesoft/RPi-tools · GitHub

LTはNode.js+Socket.ioでEjectの話をしましたが、内容を確認し忘れたので発表中に内容を思い出せず爆死しました。

ビーチパーティ

「ビーチで泳いでるところを写真撮ってSoftwareDesignに載せたいから水着用意しといて!」との社長の令により、金曜日のうちに諸々用意して久しぶりに沖縄で泳ぎました。たぶん…修学旅行以来2回目みたいな感じなので10年ぶり。

これで18時くらい

f:id:Akkiesoft:20160708075356j:plain

泳いでる最中はそのうちSDに載ると思われるのでブログでは泳いだ後の写真を。

f:id:Akkiesoft:20160708075417j:plain

日没がまた綺麗なわけで。

f:id:Akkiesoft:20160708075447j:plain

自撮りをするなど。

f:id:Akkiesoft:20160708075505j:plain

していたら、自撮りをする人を撮られていたw

f:id:Akkiesoft:20160708075605j:plain

当方、焼きそばも焼けるエンジニアです。

f:id:Akkiesoft:20160708075630j:plain

観光

金曜日の午前中は首里まで行って、首里城ではなく首里駅の先にあるゆいレールの延伸部分を見に行ってきました。何か見られればいいなーくらいに思って行きましたが、支柱がにょきにょき生えていたのでこれだけでも満足ですね。りうぼう首里店のダイソーで買い物をして引き返しました。

f:id:Akkiesoft:20160708075841j:plain

f:id:Akkiesoft:20160708075843j:plain

あと朝食にぬーやるバーガーなるものを食べてみるなど。

f:id:Akkiesoft:20160708080122j:plain

日曜日は久しぶりに波上宮を詣でたあと、適当に歩いていたら福州園と言う中国式庭園を見つけたので入ってみました。200円かかりますが、人は少ないのでかなりまったりできます。噴水とか人口滝とかがダイナミック。

f:id:Akkiesoft:20160708080244j:plain

f:id:Akkiesoft:20160708080241j:plain

鯉のエサやりができたので、たのしくなって3箱分もあげてきました。

f:id:Akkiesoft:20160708080323j:plain

その後国際通りでおみやげを買いつつ丸安そばでソーキそばを食べて、帰路につきました。

f:id:Akkiesoft:20160708080418j:plain

f:id:Akkiesoft:20160708080421j:plain