あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

暴落した英ポンドで安くRaspberry Pi Zeroを買う

暴落しなくても気が向いたら買うんですけどまあ。

イギリスのEU離脱うんぬんで英ポンドがエライことになってしまい、イギリスでのお買い物が捗る感じになっています。Paypalのレートではこれを書いてる時点で1GBP==137JPYなのでRaspberry Pi Zero単品を買うと送料コミで8.33GBP==1,136円で買える計算です。

というわけで、買いやすくなった記念(?)にとりあえずZeroと何やらをポチポチしました。そのタイミングでは1GBP==144JPYでした。つらい。

f:id:Akkiesoft:20160707134356j:plain:w450

レゴ穴ボトムレイヤーはまあ3枚目なので解説不要でしょう。RPi1 B+のPiBowに取り付けて、1B+〜3までの3台分のすべてがレゴ穴ボトムレイヤーになりました。軽いし通気良さそうだしで好きなんですよね。

Zeroもいまさら解説はいらないですが、最近でもまだ「買えないんですよね〜?」とか「どこで買えるんですか」って言ってる人を見かけるので、ここから買ってください。もし売り切れてても水曜日にまた見てください。カメラポート付きZeroが出て以降は毎週水曜日入荷が維持されていています。そして、この数週間は入荷から3〜4日で売り切れる流れになっているので、以前よりも普通に買えます。日本国内の店とかAmazonで買いたい人は知らないです、多分遠い未来の話じゃないかという気がします。

Raspberry Pi Zero - Max 1 Pi Zero Per Customer! - Pimoroni

で、新しいアクセサリ系アイテム。BLINKT!とか言うブツで以前買ったUnicornHATを1*8に縮めたようなものです。お値段5ポンド。

使い方もだいたいUnicornHATと同じで、Pythonスクリプトでさくっと書いて光らせられます。

from blinkt import set_pixel, show, set_brightness

set_brightness(0.05)
color = 1
for i in range(0, 8):
  color *= 2
  if color > 255 : color = 255
  set_pixel(i, 0, color, color)
show()

そしてこう。

f:id:Akkiesoft:20160707135108j:plain:w450

UnicornHATより小さくてシンプルなので、なんかのステータス表示に使うのにだいぶ扱いやすいんじゃないかと思います。

Blinkt! - Pimoroni