読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

薄い本の組版がちょっとキツい

夏のコミケに向けて薄い本を書き始めています。Eject本はほぼ初稿くらいの勢いで書き上げました。

が、ここに来て問題発生。Word2016でいつものWordファイルを開いたら、VLゴシックが選択できない。選択しなおしても変化しない……。

f:id:Akkiesoft:20160627013629j:plain

フォント一覧の日本語フォントの並びにいないので、どうも英語フォントとして認識されてしまっているらしいです。実際、英文を選択してVLゴシックを選択すると描画されます。これはひどい

そ、そうしたら、LibreOfficeでやるしかないよね!って言って最新のLibreOffice5.1をインストールしたら、結構いい感じだったんです。もちろんVLゴシックは選択できましたし、「おお、今はこんなに使えるようになったのか!」と感動していました。

で、PDFで出力していざ印刷。……ン゛!?

f:id:Akkiesoft:20160627013958j:plain

なんか文字が被ってますね。PDFで見ると問題がないように見えるので、原寸大で印刷したらなんとかなるのかもしれません……でした。

f:id:Akkiesoft:20160627014046j:plain

ン゛ン゛ーー!PDFエクスポートで吐き出されるPDFが何かしらよろしくないのか……そうしたら、印刷ダイアログからPDF出力してみましょう……ファッ!?!?

f:id:Akkiesoft:20160627014155j:plain

印刷ダイアログからPDF出力したら、最後の2ページが↑のような感じでグッチャグチャになってしまいました。どうしてこうなった。

というわけで、これなんとかしたいです……。ひとまずodtで一通り組版してしまったので、PDFのエクスポート設定で直せるならLibreOfficeで継続して頑張りたいところ。しかし直らないようだったらVLゴシックを諦めてWordで適当なフォントでやるしかなさそうです。うーん、これはキツいなあ……。