読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急2016年度の鉄道投資計画きた

鉄道

(※言わずもがな全体的に個人的な感想です。あらかじめ。)

近鉄道熱が冷めているというか、どの趣味も全般的に冷めているのでちょっとアレですが、毎年恒例の時期になりましたので書きます。

www.tokyu.co.jp


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 2017年度の導入をめざし、   <
> 田園都市線の新型車両の製造に着手 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ファッ!?そんな、ついに田園都市線に新型車導入だなんて……マジか!ただまあ、着手しただけで本当に出てくるかはわからないですからね、か、簡単には騙されませんよ(困惑)。『ブレーキシステムの変更によるブレーキ性能の向上』はおそらく東横線の例の事故を踏まえて改良したい点なんでしょうね。ここだけなんか目立つというか、アッ(察し)と言う印象があります。個人的には、内装は新4ドア車のグリーンで良いので(ヘッドレストはいらない)、台形車体が解消されたら面白いなあと思いましたなど。サハ5576は量産できるフェーズに入るんでしょうか。

ホームドアは、あとはぶちこむだけの東横線に積極的に導入される流れが続きつつ、田園都市線二子玉川駅大井町線中延駅にも設置予定とのこと。二子玉もあの新幹線のホームドアみたいなスペースとるやつ入れて有人制御するんでしょうか……?あと、大井町線は手動ホームドアで増やし続けて大丈夫なんでしょうか?

その他は、去年の投資計画にあって結局手がついていなかった用賀駅と宮前平駅へのエスカレーター設置の件と、渋谷駅14番出口の改善(仮設)、そして東横線祐天寺駅の通過線の完成が2017年3月と言う件がちょっと大きいですね。通過線の様子はたまにウォッチしに行きたいかもです。

過去の感想: http://akkiesoft.hatenablog.jp/search?q=%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%8D%E3%81%9F