あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi近況

私がなんか作ったとか言うのでなくて、地味にちょいちょいリリースされているのでそのお知らせを。それぞれ紹介とかリンクはRasPi.jpのブログに書いているのでそちらを参照してください。ココでは概要と推測っぽい小言をつらつらかきます。

Raspberry Pi Camera Module V2.1がリリース | Japanese Raspberry Pi Users Group

Raspberry Pi Camera Moduleが新しくなりました。カメラモジュールに採用されていたイメージセンサーディスコンになったので、新しくSonyイメージセンサーを採用して、ついでに300万画素くらい上がりましたという内容になっています。あと、B+以降のような角丸の基板になりました。撮影中LEDは省略された模様。

国内のRSおよびRS代理店のKSYで購入可能なほか、いつものPimoroniでも買えます。

Raspberry Pi Model A+ メモリサイズが512MBに増量 | Japanese Raspberry Pi Users Group

Raspberry Pi A+のメモリ量が256MBから512MBに変更されました。メモリというのは年数が経つと容量が大きい物がどんどん安くなっていくので、512MBに変更してもコスト的に問題なくなったのでしょう。Zeroも512MBですからね。

謎なのは特に告知されていない点。現時点で販売しているのがfarnell/element14系だけのようで(リンクは無効のブログで)、Pimoroniとか日本のRSは在庫切れと言う状態なので、在庫が安定した時点でしれっとアナウンスしたりするのかもしれませんね。