読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPhoneSEがきた

ケータイのプランもゆるふわとしか決めていないうちに、iPhoneSEが到着しました。

f:id:Akkiesoft:20160423013040j:plain

あーうん、色もサイズも5sから変わらずなので、新鮮味にはかけますが、新鮮さが欲しいわけではないというか、欲しいのはバッテリーの新鮮さだったので、そこはいいんです。

回線の方はというと、結局MNPはせずIIJmioのSMS付きミニマムスタートプラン(月1,000円くらい)です。そうするとau回線はガラケーに移行して最安プランでキープと言う方向性になるのですが、理由は前に挙げた「利用年数」のほかに、熊本地震で分かった、災害時のMVNO回線の制限事項への懸念がふえました。

IIJmio:災害時のIIJmioのご利用について

この部分。コメントでも、いざというときに別のキャリアもあると良いと言われていましたが、実際こういう案内を見ると、たしかになあと思わされた次第です。持ち歩く端末の利用が増えるけど、料金はみおふぉんでやるのとさほど変わらないので、まあ良しとしましょう。

IIJmioのデータ通信は、全国で一度に利用できるデータ通信量に限りがあります。被災地でのデータ通信をスムーズにするために、被災地以外にいらっしゃる方は以下の点にご協力お願いいたします。(以下、動画・スピードテストなどデータ通信量が多い内容の自粛要請が書かれている)

というわけで、iPhoneにはdocomoの文字がはいりました。auで見慣れてしまっているとなかなかの違和感が。関係ないけど、今季はくまみこ最強ですね。他のアニメまだ見てないけど見る気がしないくらいまちちゃんとナツがかわいい。

f:id:Akkiesoft:20160423013411j:plain:h450

iPhone5SのバックアップデータをiPhoneSEに復元して、微調整をだいたい済ませたところまでできました。ログイン設定がアプリによって引き継がれていたりいなかったりして、ほぼ全部のアプリを見て回るはめにあいました。他の設定は大丈夫っぽかったです。

あとはアキバに行ってガラケーを調達して機種変更手続きですね。GRATINA2が無難かしらねえ。