あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東京メトロ1日乗車券で行く都内さくらウォッチの散歩とアキバとホームドアウォッチ

たしか去年に続いて、社内で東京マラソンに出た人から東京メトロ1日乗車券をもらったので、日曜日に都内をフラーっと散歩に出てきました。

なんとなく決めた方針からふらふら寄り道しつつ、最終的にこんなコースになりました。

有楽町線南北線以外は乗れたことになりました。乗り過ぎでは!(☝ ՞ਊ ՞)☝

新宿御苑

新宿御苑はなかなかいい感じにさくらとか梅とか(見分けはついていない)が咲いていて、暖かいなか気持ちよくお散歩できました。

f:id:Akkiesoft:20160320132433j:plain

f:id:Akkiesoft:20160320132459j:plain

他にもいろいろな花が咲いていたり。

f:id:Akkiesoft:20160320133004j:plain

f:id:Akkiesoft:20160320134459j:plain

あと、今回初めて温室に入って、熱帯植物とかいろいろ見てきました。

新宿御苑はたまに散歩に行くといいよね〜。

上野公園と上野駅のホームドア

上野公園はまだほとんど咲いていない状態ながらものすごい人混みで歩くのもしんどい感じでした。しかもわりと宴会しているし。まあ、飲めればいいんよね(?)。

上野駅のホームドアが上り線だけ稼働開始までしていたので戻るときに見てきました。

ガラスが多めに使われている系ホームドアでありながら、ガラスにはさくらとパンダのステッカーが張られていてとてもかわいいです。

f:id:Akkiesoft:20160322010926j:plain

扉が開いている時も、格納された扉と元々の柵都でいい感じにデザインが合わさっていて良いです。

f:id:Akkiesoft:20160322004905j:plain

これ、いいね!

f:id:Akkiesoft:20160322004908j:plain

アキバ

金曜日によった時に買ったTOSHIBAのMicroSDカードがいい感じだったのでもう一枚買いつつ、ジャンクからAvocentのUSBタイプのKVMケーブルを発掘したので購入。会社で使えればラッキー。領収書はもらい忘れた。なんとかしよう。

九段下のホームドア

思い出した、前回の1日乗車券は妙典のホームドアを見に行ったんだ。今年の1日乗車券も東西線のホームドアウォッチとは、何かの偶然なのだろうか〜。

akkiesoft.hatenablog.jp

さて、九段下のホームドアは、今回は2両分くらいが設置されているようです。が、例によって稼働はしておらず、でも警備員はたくさんいるみたいな状態でした。

で、こんな感じ。あいかわらず広い。これでドアが閉じたらどんだけすごいのが出てくるのかと思うとアレですね。

f:id:Akkiesoft:20160322004910j:plain

ワイドドア東京メトロ15000系だとこのくらい。これでも広い。ワイドドア対応に加えてドア位置が違うやつの対応もしないといけないから大変そう。

f:id:Akkiesoft:20160322011129j:plain

案内。またそのうち見に来よう。今度は妙典みたいに遠くないし(笑)。

f:id:Akkiesoft:20160322004914j:plain

代々木公園

さあ後は九段下からまっすぐ帰るかーと半蔵門線に乗ったものの、どうせ渋谷で降りて1日乗車券から定期券に変えないといけなかったし、もうちょい行けるかな〜と思ったこともあって表参道でふらっと降りて代々木上原方向へ。すると代々木公園の文字が見えたので、じゃあ最後に代々木公園をウォッチして帰ろうとなりました。。。

が、代々木公園もさくらはまだの様子でした。が、こちらも上野公園ほど人は多くなかったものの、宴会をしてたり遊んでたりしている人がいて賑やかな雰囲気でした。

f:id:Akkiesoft:20160322010557j:plain

原宿まで歩いて戻り、副都心線経由で渋谷に戻って終了となりました。