読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Eject Advent Calendar 3日目〜 2015年の総括〜

Eject OSC Event

Eject Advent Calendar 3日目です。まああまり全部埋める気はないので明日こそ途切れる気がします。

Eject Advent Calendar 2015 - Adventar

さて今日は今年1年の総括をしていきます。

OSC2015

今年のOSCは以下のとおり参加しました。

  • OSC2015 Tokyo/Spring
  • OSC2015 Nagoya
  • OSC2015 Hokkaido
  • OSC2015 kansai@Kyoto
  • OSC2015 Niigata
  • OSC2015 Fukuoka

東京は春・秋両方出展が常でしたが、今年はじめて諸般の事情によりTokyo/Fallの出展をパスしたことによるところは大きかったと思います(初日のみ一般参加)。一方で、久しぶりの新潟開催に足を運べたのは良かったと思っています。久しぶりといいつつもEjectとしては初めてでしたしね。福岡は2年連続の参加となり、昨年のように体調を崩さずに行けたので観光もバッチリ楽しめました。

一方、今年はEjectの新作発表はとくになく、LTも特に話す内容がなかったので、代わりにセミナー枠を確保して45分セッションでしゃべることにしました。当初は北海道でだけのつもりでしたが、気がつけば京都・福岡でも話していました。

EJectコマンド工作、その魅力に迫る。 / osc15do-eject // Speaker Deck

しいて言えば、CD-ROMドライブにFlashAirを内蔵した話は今年の作品に分類されます。

OSC以外のイベント

OSC以外のイベント参加として、今年はABC2015 Summer、KOF2015に参加しました。

ABC2015 SummerはOSCとしてのブース出展で、雰囲気を伝えるためにOSCの代表的な展示物としてEject(Raspberry Pi)が駆りだされました。風鈴を使ったデモを展示しましたがまあまあウケていたようです。OSCの悪い見本の集大成のような気がしてなりませんが、宮原さんチョイスなので仕方ない。

展示物はACリモートを使用した扇風機・風鈴システム。よく考えたらこれは新作にカウントされるのでは(されない)。

f:id:Akkiesoft:20151203223542j:plain:h450

KOF2015はOSC2015 Tokyo/Fallに出られないことが確定したので代わりにこっちに騒ぐぞと決めて参加しました。とは言え新作も何もないのでいつも〜な感じになっちゃいましたが。KOFではついでに出したRaspberry Piの展示のほうが盛り上がったかもしれません。仕方ない。

うすい本

先述の通り今年は何もなかったため、夏コミはEject本の発行はなし。冬コミは出展申込すらしませんでした。既刊に関しては、おかげさまで夏コミをもってすべて完売となりました。現在はBOOTHにてPDF版を頒布中です。よければぜひ。

Ejectコマンドユーザー会オフィシャルBOOTH - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

ノベルティ

新作がないので申し訳程度に新作は用意しまして、Ejecトートを少数制作・販売しました(完売)。あえて小さいサイズにしたのはあたりっぽいです。入院生活にも便利とのこと。

で、Advent Calendar 2日目でかつおちゃんに描いてもらった麦子のイラストで、このサイズかもう一つ大きいトートを作ってみようかなと妄想しているところです。後はスタンプ(物理)。

麦子

http://mugiko.moe があいかわらずの放置プレイです。壁紙作らなきゃ……(使命感)。

まとめ

いざまとめてみると、新作がないなりにもそれなりに活動はしているようです。

私の中で手段でしかなかったEjectコマンド工作がなぜか盛り上がって5年半くらい。私の中でEjectでできそうな課題(ネタ)もそろそろなくなりつつあり、また、IoTの台頭によってEjectコマンドで解決していた事も、ようやく製品と言う形でかつまあまあの値段でスマートに実現できるようになってきました。Advent Calendarの登録状況にも表れるようにEjectは使命を終えつつあるように感じています。

かと言ってやめるのかといえばそうでもなく、これまでと変わらず「なんかCD-ROMドライブでいい感じになりそう」なことがあればまた夜な夜な工作していることでしょう。それがいつになるのかはわからない、それだけのことです。

さて、そんなわけで直近のOSCの参加予定をお知らせしますと、1月の浜名湖、2月の東京春は参加申し込み済みですので、いつも通りなEjectブースへぜひ遊びに来てください。あとたぶん名古屋・北海道・京都もいつもどおりで、加えて沖縄は召集がかかっているので行きます。つまり例年通りです。Advent Calendar初日で出した水やりのデモが作れると良さそうですので、頑張ってみますかね。