読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Zeroとアドオンボード(WiFiボードも登場?)

Raspberry Pi Zero、24時間以内に初回分が完売してしまったようですね……。物理的なサイズと機能の制約と価格を除けば既存モデルと変わらないはずだし、ましてやRaspberry Piの入門機として見ている人がいたとしたら間違いなくRPi1 B+かRPi2 Bをおすすめしたいところなんですが、こうも安いとみんな釣られて欲しくなっちゃいますよね。

RPi Zeroが付録についていたMagPiも例外なく完売しているようで、数千部ほどの増刷が予定されているようです。


さて、Raspberry Pi公式のツイートでは外部サイトも含めてZeroの話題が発信されていますが(英語読めるなら日本のニュース記事なんて読まずにこちらを要フォローです)、その中から http://www.recantha.co.uk/blog/?p=13778 の記事が気になったので書いておきます。

Pimoroniのビデオキャストの紹介記事になるのですが、Pimoroniが製作中のRaspberry Pi Zero向けアドオンボード(ZeroサイズのボードはpHATと呼ぶようです)についていくつか紹介されていました。

www.youtube.com

ぱっと見た感じでも、動画中にはたくさんのRaspberry Pi Zeroが登場していて、GPIOのスルーホールがいろいろな形で活用されていました。たとえば既存のモデルと同じようにピンをつけたり、L字に曲がったタイプのピンにしてみたり、メスタイプのものを取り付けてブレッドボードのように直接させるようにしたり、アドオンボードをほぼ直接取り付けてしまったり(!)。最後の一つ以外は私もこうできるなという想像はしていたので、やはりこういうパターンはありえるな、という感想でした。

英語は読めるけどリスニングはできないのでアレですが、動画の中で見られた開発中のpHAT製品について、さくさく紹介していきます。それぞれ紹介が始まるところから始まるリンクをつけてあります。

リチウムバッテリーを充電するためのコントローラーボード

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=7m2s

いくつかこの手のボードがあるのを見かけていますが、Zero向けに早速作られているようです。ウェアラブルの可能性が出てきたので、こういうのがあるとヨサゲですね。

センサーが載ったボード

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=14m4s

基板しかできていないみたいですが、気圧・温度センサーとモーションセンサーとLEDが載るっぽいボードが紹介されています。

WiFi pHAT

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=19m00s

f:id:Akkiesoft:20151128020557j:plain:w450

これ、「ネットワークインターフェースないやん!」って叫んでる人たちにはめちゃアツボードになるような気がします。Zeroに直付けすればUSBつけるよりもめちゃコンパクトになりそうです。

ZeroのGPIO配置は他のモデルと共通ですから、他のモデルでもUSBドングルとサヨナラできる可能性があるといえます。

日本においては技適の問題がつきまといますが、WiFi pHATにはESP8266と言うチップが使われていて、日本では技適が通ったものも流通しているようなので、うまいことすげ替えていい感じになったりしないでしょうかね。

技適済みWi-Fiモジュール「ESP8266」で始めるIoT入門(ブレイクアウトボード実装編) | Cerevo TechBlog

Explorer pHAT

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=25m56s

Explorer HATのpHAT版。こちらは製品紹ページもあるのでそちらを参照。

Explorer pHAT - Pimoroni

Cheepy

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=30m7s

紹介記事曰く低解像度のGPS pHATとのこと。やはりIoT的な実用性に振られたモノが多めですね。

Scroll pHAT

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=35m31s

唯一すでに販売中のボードです。5x11のLEDがついていて、ピカピカさせられます。サイズがサイズなので、腕に巻いてもよしといった感じみたいですね。

Scroll pHAT - Pimoroni

POV pHAT

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=39m50s

これちょっとよくわからないんですが、動画の身振りと元記事の説明から、おそらくヒカリモノで、腕を振ると文字とか模様が見えるみたいなやつ、みたいに読めました。

その他

その他は通常サイズのHATでいくつか紹介されているようでした。Drum HATちょっとおもしろそうです。

https://youtu.be/_PNx3BXTTss?t=43m59s

あと、動画で見えてたけど特に紹介がなさそうに見えたpHAT DACの製品ページリンクも貼っておきます。

pHAT DAC - Pimoroni

PimoroniではBlackFridayセール中

あちらではBlackFridayが始まり、PimoroniでもRaspberry Pi関連グッズがお安くなっています。ケースなどもお安くなっているので、みんなが使ってる公式ケースはイヤ!という方とか、なんかおもしろアクセサリーがほしいみたいな方は見てみると良いです。

Special Offers on Raspberry Pi, Adafruit, SparkFun - Pimoroni