あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅サーバーのCPUファンを交換

こないだのPC自作の時に買ったCPUファンがいい感じに静かだったので、Tsukumo eX.で同じものを買い増してきました。高さは軽く調べてましたが、使用中のMicro-ATXケースではギリギリセーフでした。ふぃぃ。

f:id:Akkiesoft:20151117092626j:plain

それ以上にサーバー内全体がホコリまみれになっていて笑ってしまいました。ついでにがっつりお掃除してさっぱりです。

f:id:Akkiesoft:20151117092627j:plain

やはりというか、リテールファンよりも圧倒的に静かで満足です。

新PCも、バックアップ用につけていたHDDの役割をNASに移動して撤去してもう少し静音化。HDDが減るだけで結構静かになるもんね……。常時稼働しているHDDはNASの2TBが2台と、自宅サーバーの中の3TBが1台の計3台。