読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

宮前平駅のホームドア設置工事の様子を見に行ってきた

じゃなくて、本当は会社のビル停電メンテ明けのサーバー復旧作業をした帰りについでに寄ってみただけなんですが、なんか宮前平駅のホームドア設置工事が進捗しているようなので見てきました。

現在工事中なのは下り線ですが、上り線もやるようです。そしてこれが準備中の模様。あれ、ずいぶんと電車とホームドアの間にスペースが広く取られてありますね……。

f:id:Akkiesoft:20150620193312j:plain:h450

現時点で東急5000系の6ドア車と東武30000系の先頭車がくる4・5号車付近も準備済み。

f:id:Akkiesoft:20150620193539j:plain:w450

そしてこれが工事の案内のポスター。

f:id:Akkiesoft:20150620193207j:plain:w450

計画ではロープ式も検討とか書いてあったので、普通のホームドアをどう置くのかみたいなことをあれこれ考えていたら、予想外の設置方法っぽい感じですね。

電車とホームドアの間にスペースを広く取ることで、ドア位置を気にしたり、電車に対して定位置停止装置(TASC)の設置したりしなくていいと言う発想っぽいです。新幹線のホームドアみたいな感じですね。

でもこれ、電車とホームドアの間に居座っちゃう人(酔っぱらった人みたいなのを想像)とか、駆け込み乗車・駆け込み降車とかの対応とかは大変そうな気がしました。このへんが遅延の原因になるのかどうかは、やってみないとわからなさそう。

あと、このやり方だとホーム幅が狭い駅ではこの方法はキツそう。そこでロープ式と言うことなのかな。それなら全部ロープ式でも良いような気はしなくもない?

何はともあれ、早く設置された様子が見たいっすなー₍₍ (ง ՞ਊ ՞)ว ⁾⁾