あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今日の長津田

東急7600系7601Fを見に行ってきました。乗りには行かないけど恩田には行く。いや、先週は素で引退イベントのこと忘れてましたが、どうせ人多かったろうし。それでも恩田にも数人カメラを構えた人がいて、まあそうだよなあと思う次第でした。

f:id:Akkiesoft:20150214170253j:plain:w450

「東急でこの顔も見られなくなるんですね……」とかそれらしいことを書こうにも、ふだん通勤で田園都市線しか乗らないから言えるアレじゃないんだよなあ。むしろこの顔の電車に乗るのって、旅先の豊鉄1800系の方が多いような気がしました。あとはデヤを見てたくらい。でも好き。

f:id:Akkiesoft:20150214170225j:plain:w450

Y000系と。

f:id:Akkiesoft:20150214170239j:plain:w450

手前に7681-7601、奥に7661と言う配置で、7681の顔が見れる感じでしたが、恩田駅から取らなかったのでこどもの国線の車窓から適当に撮ったやつだけ。

f:id:Akkiesoft:20150214173045j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150214173046j:plain:w450

東急1000系の改造は今日もやってたみたいですが特に見ず。

f:id:Akkiesoft:20150214170039j:plain:w450

そこからIngressをぽちぽち見ながら(ポータルはそれほど多くない)長津田検車区へ。

水曜日の祝日から気になってましたが、東急5050系4000番台4101F(息切れ)がいるっぽいのは何をしてるんでしょう?4103Fが10両編成で長津田に帰った代わりにどれかが8両編成になるのではとか言う見方もあるようですが、前回は恩田に留置していた中間車を今回は検車区に留置するとかなんでしょうか。よくわからないし今後の動向にも注目と言った感じではなさそうです。

f:id:Akkiesoft:20150214170305j:plain:w450

それと、横浜線脇の留置線に4108Fもいました。こちらはTwitter検索で見た限り、横浜駅のホームドア輸送のために来ていたようです。午前中なら積み込みの様子を見られたのかな。

f:id:Akkiesoft:20150214170316j:plain:h450

なんとなく撮った9009F。

f:id:Akkiesoft:20150214170341j:plain:h450

帰りは東京メトロ8000系8110Fが来たので、音を撮りながら帰宅。

未更新ラスト1本なので、7600系じゃないですが撮れるうちに撮らないとと思わせる感じがありますね。と言いながらiPhoneで撮る雑さ。

f:id:Akkiesoft:20150214174304j:plain:w450

一部編成で壁が緑がかっているのが、竹をイメージしていたのか、ただの変色だったのか、結局わからなかったなあ。

f:id:Akkiesoft:20150214174323j:plain:h450

そして8110FだけLED案内装置のフォントが違あああああああああiPhoneだとシャッタースピードが早くて綺麗に映らないのかアッーーー!

f:id:Akkiesoft:20150214174414j:plain:w450

ひどいオチを見た。