あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

謎ボタンを作った

ちょっと前にボタンのパーツを買ってみたののわりと放置していたので、フリスクケースに収めてRaspberry Piで使いやすいように実装してみました。

f:id:Akkiesoft:20150131215026j:plain:w450

中身はこんな感じ。回路は以下のサイトを参考に作りました。右半分はいつかなんか追加実装したら面白いかなと思っただけで深い意味はないです。が、回路を詰めるのはちょい苦労しました。

f:id:Akkiesoft:20150131215036j:plain:w450

How To Use GPIO Pins On Raspberry Pi - Buttons And LED Tutorial - OscarLiang.net

プログラムもほぼ参考サイトのまま、LED制御の部分だけ抜けば、あとはお好きな処理をご実装ください、という感じです。

なんかに活用する予定とかもないのですが、ひとまず音声を再生するみたいなのをやってみました。