あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

長津田

ここしばらくご無沙汰なので近況を追いきれていませんが、先週末・今週末と散歩がてら見てきたので書いてみましょうか。検車区は省略。

1000系が変わらず改造されてるくらいですが、後ろに帯を貼り終えた先頭車が見えました。1505F?1507Fは変わらず屋外で作業進行中のようです。

f:id:Akkiesoft:20150118152528j:plain:w450

4103Fが検査入場中。4603-4703が見当たらないような気がしてましたが、九品仏会館さんとこでも書かれていたので、移動したようです。10連で出場かな?先週出場棟にいた8500系はいなくなったので出場したのかしら。このへんも追いきれていないのでさっぱりわからず。

f:id:Akkiesoft:20150118152704j:plain:w450

それと、東急は久しぶりにでかいリリースをだしてましたね。

2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置します |東急電鉄

田園都市線のホームドア設置のネックとなっていた5000系6ドア車を4ドア車に置き換えることでホームドア設置にめどをつけるようです。一部駅では昇降式ホーム柵を検討とあるので、決めきれてない部分も多いようです。2006年の8500系置き換え宣言みたいにうやむやにならないことを祈るばかりです。ところでこのリリースには8500系を廃車とは書いてないな?笑

2chとかではすでに車両投入について、こう組み替えるんじゃねえのみたいな話題で賑やかになっていて楽しそうなんですが、それに参加するほどの時間がなくたまに眺めているだけの状態です。

よく言われているっぽい、5170F〜5172Fの方向幕式サハのやりくりは、ジャンパ栓とか床下機器を変えてしまったという点(ただ、全編成だったかどうかは調べてないけど)を考えると、見た目だけのために数ヶ月もかけて戻すというのは微妙っぽそうな気がしてます。東横線5000系に組み込んで編成単位で来るならそのへんの改造はせずに持ってこれそうな気がしますが。

シンプルに6ドア車を捨てて4ドア車を作るんじゃないのかなあ。6ドア車をJ-TRECに輸送→部品を極限まで流用して4ドア車製造→出来上がったものを輸送とか。まあなんにせよ、久々にいろいろ妄想のしがいのあるネタができましたなー。

(追記)タイトル間違えたのでなおした