読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Fastladderを動かしてみてる話

OSS

ちょい前の話ですが、長年使ってきたRSSリーダーサービスのLivedoor Readerがサービス終了してしまうとのこと。たしかはてなRSSが終わるときに移行してからずっとだったような気がするので、RSSリーダーを使うようになってだいぶ経つんですね。

昨今はTwitterFacebookだがあるからいらんだろっていう流れみたいですが、SNSの情報流量では未読管理がキツい気がしますね。

代替を探した結果、Livedoor Readerオープンソース実装のFastladderというのを見つけたので、ConoHaで動かしているUbuntuインスタンスで構築して動かしてみています。複数人で使うつもりはないので、Fastladderの認証画面の手前にBASIC認証をかけてごまかしています。Livedoor Readerの終了告知以降は、ソースのコミットが増えているようなのでこまめにアップデートして追従しています。

Railsアプリがよくわかっていないので気になるところに手を入れようにも入れられずもどかしいですが、Livedoor Readerと比べて気になっているのは以下のとおり。

(1)Faviconが表示できていない。機能がないなら諦めがつきやすいけれど、画像が正しく出力できていない?

→ あ、でもここ(http://qiita.com/ynakayama/items/4413a94599ae408c0c40)を見ると取得できているなあ。なぜだろう。


(2)いくつかのフィードをクロールしに行ってくれない。たとえば http://railf.jp/rss/atom.xml とか。

ひとまずログを取れるように工夫してみよう。