読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MicroSDカード変換アダプタに麦子シールを貼ってみる

Eject RasPi

今日はどうせ台風で電車が止まって出勤できないからお休みにしようとか思ってたらこんな時間になってますが、まだそんなに荒れていないっぽいですね。いろいろヤバい。

さて、前にdx.comで買ったMicroSDカード変換アダプタに麦子銀シールを貼ってみました。大した内容じゃなかったですね。

MicroSDカード変換アダプタは普通のアダプタではなく、長さが少し短い変わりモノで、MacBook Airに挿すとはみ出さずに収まるというものです。1つだけ買うつもりが、スッタモンダあって最終的に2個買うことになりました。これは後述。

シールに変換アダプタをあてて線をひいていい感じにカット。「会」の文字がやや切れましたが、ほぼピッタリサイズになりました。これは良い。

f:id:Akkiesoft:20141006040107j:plain:w450

で、これはMacBook AirではなくRaspberry Pi(PiTFT版のほう)に使います。これで持ち運びケース(タッパ)に入れる時に抜き差しするものがUSB無線アダプタだけになりました。スッキリ。

f:id:Akkiesoft:20141006040116j:plain:h450

スッタモンダの件は配送遅延にあってしまい、トラッキング付きで再送を頼んでやっと届いたと思ったら、遅延していたほうがその後に届いた(!)と言う感じです。たしか5月末に頼んだのが8月末とかに来てましたねw。んで、まあまあ便利だったし、便利問い合わせをかけて「どうせだしこれも買うわ」って言って、もう一個分の料金を払ったのでした。いやまあ、返送しても良かったけれど手間だしね。