あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅ラックサーバーのメモリ増設

昨日はアキバに繰り出して、自宅のラックサーバー用にメモリを調達してきました。なんとも太っ腹な16GBモジュール×2で32GB分です。しかしじゃんぱらなら1枚8000円くらい。やすすぎる。

f:id:Akkiesoft:20140814183942j:plain:w450

さくっと増設作業。縦のままだと作業しづらいことがわかった(あたりまえ)。既存の2GB×2も使用するつもりだったのですが、組み合わせ方を推測するのに苦労しました。が、ヤマカンでも一発で起動しましたね。

f:id:Akkiesoft:20140814183944j:plain:w450

memtestも無事にパスしました。が、SELに大量にログが残ってるのでHPブランドのメモリとはなんかあわないのかも知れませんね。もしくは2枚+2枚の構成の仕方に問題があるか。とりあえずSELがフルになったら自動クリアする設定を見つけてそれを有効化しました。

で、無事に36GBのメモリを搭載したマシンが誕生したわけですが、使い道はわりと未定。CPUパワーが欲しい作業がぽっと出てきた時に任せられるようになるというのは心強いですけどね!(  ՞ਊ ՞)