あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅ラックサーバー

先週末、ついにうっかりラックサーバーをヤフオクでぽちっと落としてしまいました。しかも触ったことのないNECのExpress5800シリーズ。

今日、ひとまず会社宛に到着しました。が、開封早々前面耳折れ曲がりの洗礼。業者さんには「ここ曲がるから気をつけてね」と通信欄で伝えておいたのですが、残念ながら伝わらないようでした。ありがちだしまあ反対に曲げればなんとかなるのでスルー。本体が動けば問題ないし、後で見たらネジ止めされているだけだったのでひとまずサクッと外しました。

f:id:Akkiesoft:20140730230659j:plain:w450

というわけで外観。トレイは別途2つほどヤフオクで調達しました。

f:id:Akkiesoft:20140730224530j:plain:w450

ひとまず麦子シール貼るよね。ていうか、ノートPCより広大なシールキャンパスが広がっているな……!!?

f:id:Akkiesoft:20140730224550j:plain:w450

フタを開けたところ。

f:id:Akkiesoft:20140730231141j:plain:h450

さて、スペックは感じです。Xeon X5670という実にハイスペックなCPUつきのサーバーをゲットしてしまいました。これリソース使い切れねえな?

  • CPU: Intel Xeon X5670 2.93GHz 1P/6C
  • Memory: PC3L-10600R 4GB(2GB*2)
  • MegaRAID SAS
  • リモートコンソールライセンス適用済み(ラッキー)

cat /proc/cpuinfoで確認。本当にX5670だ、すごい。

f:id:Akkiesoft:20140730231616j:plain:w450

さて、肝心の落札価格ですが、なんと25,000円ちょい。送料と支払手数料で3万になりました(Yahoo!かんたん決済は高額決済時の手数料すごいの知らなくて損しました……)が、跡から確認したらそもそもXeon X5670のヤフオク相場が3万円からなので、破格のサーバーだったと言えます。これはラッキーだったな。一方、トレイは2000*2+送料500円で大体4500円くらい。こっちのが割高だよたぶん。

明日からOSC2014 Kaisai@Kyotoで京都遠征なので、戻ってから持ち帰りについて検討ですね。今晩車で運んであげようか?と言うありがたいオファーも頂いていたのですが、ハムスターのエサを買いに行かないとやばかったので泣く泣くお断わりしました。

うー、そうなると電車輸送になりますね。MSA30輸送とかで経験はあるので、週末に渋谷始発の電車を狙ったりすればいけると思っています。はい。