読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

日吉を散歩してみたり、アキバでSSDを買ったり

Raspberry JAMで一日動きまわった翌日はゆったり……とは行かず、ちょっと日吉までお散歩に行ってきました。経路は十日市場まで歩いた後、ひと駅だけ横浜線に乗って、中山から日吉まで通しでグリーンラインに乗る感じでした。

なにをしに行ったかというと、たまに引っ越しを考えてぼけーっと物件をネットで漁るのですが、日吉になんとなく良さげな物件を見つけたので、チラ見しに行ってみた次第です。玄関とか庭に植物があったので、「おっ、これは庭付きで自由できるか?」と期待したのですが、どうも家主さんが真ん中にいるっぽく、その趣味で植物が置かれているのかなという感じでした。あ、いや、まあそんなのはどうでもいいや。

その後は元住吉の車庫を眺めに行って、元住吉から秋葉原まで移動して、お買い物をしてきました。だいたいこんな感じ。

  • DHT11温湿度センサー(¥300): RasPiで湿度を測りたかったので購入。でも5KΩの抵抗がいるらしくまた買いにいかんとなことに……。
  • 雪ミク電車2012と2013の模型: 帰りに鉄道模型屋に行ったら70%オフだったので購入。しかし組み立てが大変な上に動力化もなかなか大変そうでアレゲ

そしてメインのお買い物はIntel SSD 530 180GB。Windows8.1のアップデートとかが出てきて、Windows8発売当初に買って放置していたProのDSP版をいよいよ入れようかなという感じになってきたので、SSDを買い増ししました。Windows7環境を残して少しずつ移行・構築したかったので。

f:id:Akkiesoft:20140414005511j:plain:w450

そうですね。購入理由は建前で、つくもたんのクリアファイルが欲しかっただけです。全く金のかかる女です(  ՞ਊ ՞)前のバージョンも欲しかったけど、あれは建前を思いつく前に終わってしまったのでな……。

Tsukumo eXの向かいで開かれていた、つくもたん展も見てきました。撮影禁止な(たぶん)最新作も見れて満足。前のクリアファイル絵のマウスパッドを危うく買いかけましたが我慢。あ、誕生日が近いのでプレゼントに誰か買ってくれてもいいんですよ?

今は、建前といいながらもWindows8環境をせっせと作成中。ぶっちゃけMacがメインになってしまったので利用することはあまりないのですが、まあ、たまにはWindowsもいいかなーとか。ちなみにうまく移行が済んだら、X25-M G2 80GBはお役御免になりますね。なんか別のことに使おっと。

そういえば、ディスプレイも2枚にしたいんだよなあ。次のクリアファイルが出たら検討するか(おいよせ)。