読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

RaspberryJAM #5に参加してきた

今日はRaspberry Piユーザー会の集まりであるRaspberryJAM #5に参加してきました。

今回のJAMはRAPIROの組み立て大会で、こむらさんが周りのヘルプを借りつつRAPIROを組み立てる内容となりました。RAPIROの組み立ては以前におおたさんとおおわださんとで先行組み立て会をしていましたが、その時よりも短い時間で組み上がっていたので、こむらさんの組み立てスキルが高かった可能性が……!(  ՞ਊ ՞)

他にもRAPIROの完成品を持ち込んだ人がいて、今回組み立てられたものも含めて6体のRAPIROが大集合となりました。写真は、みんなで食べるラズベリーパイをRAPIROで囲んで彼らが食べる設定で仕込んだもの。これは壮観。

f:id:Akkiesoft:20140412222702j:plain:w450

もりつけもできたぜ、の図。

f:id:Akkiesoft:20140412222709j:plain:w450

組み立てと並行して、全国各地のミーティングと連携配信して、セッションの発表もしました。私からは、3月に浜松で発表したNokia 5110 LCD Moduleの話と、新規でNOOBSの活用についての話をしました。NOOBSについては、知られていない機能のネタも盛り込んだので、資料的にはまあまあつかえるかもしれません。特にVNCインストールはREADMEにはなくて、フォーラムにしか記述が見られないマイナー機能です(笑)。

そんなわけで資料はこちら。

Twitterでも同じ反応があったのですが、意外とまだNOOBSではなくディスクイメージでインストールしているよ、という人が多い印象でした。ddだと使わない領域にも書き込みがありますし、ファイルサイズとして見てもでかくて持ち運びしやすくはないので、そういう悩みがある人とかには積極的にNOOBSをおすすめしていけたらいいですね。

あと、ちょっと前からこそこそ作っていたデモもできて、これはデモ映えするだろうという予想通り反応は上々だったので、他でも展示できるようにしたいと思います。現状ではライセンスの問題でおおっぴらには言えないので、ちょっとその辺をクリアにしてからお伝えしますね。まあ、どこかしらでつぶやいていますが。

他の展示物は、Nokia LCD 5110のTwitter通知デモと、PiTFT+mikutter+ポケットミクでふぁぼ通知と言う、どんだけTwitterべったりやねん、と言う内容でした。mikutter+ポケットミクの組み合わせは初めてやりましたが、いい感じだったのでOSCの展示でも積極的に活用していきたいと思います。さすがとしぁ氏やでぇ(テォォ)……。

f:id:Akkiesoft:20140412222906j:plain:w450

しかし、ポケットミクを持ってきたのは他にも2〜3人いて、やはりこの界隈だなと確信した次第です(  ՞ਊ ՞)

今回、CD-ROMドライブを一台も持ち込まなかったら、別の人がCD-ROMドライブを持ってきてドヤってました。OH......。わたしはほら、他のデモもたっぷりあったし、荷物も多かったので(震え声)

JAMの後の懇親会も楽しくべらべら喋ってきまして、今日は楽しい一日になりました。よかったよかった(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン