あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2014 Hamanakoに行ってきた

昨日はOSC2014 Hamanakoに行ってきました。木曜日に体調を崩してしまい、金曜日は家で一日寝ていると言うダメさ加減でしたが、なんとか土曜日朝の新幹線に乗って行けるくらいまで回復できてよかったです。

そう、今回は宿がぜんぜん取れなくて、当日入り→翌日帰宅というハードスケジュールが組まれていました。土曜日朝の新幹線はぷらっとこだまだったのですが、N700運用だったので奮発してグリーン車で行きました。電源はついてましたが、結局使わずじまいでした。うーむ、私は普通車でもいいや。

そして、9時半に浜松について、会場でブース設営。今回はスペースの都合でドライブはヘルメットとACリモートの2点のみとしました。と言うか普段からこのくらいでいい気はする。

f:id:Akkiesoft:20140323114931j:plain:w450

ヘルメットのデモ。実は今週から肩こりと言うかストレートネックで通院している身なので、当分はかぶるのを自粛するつもりですが、ヘルメットは組み上げることにしました。次回以降の展示方法は未定。

f:id:Akkiesoft:20140323115007j:plain:w450

こちらはWeb画面(ローカル)からEjectをするいつものデモ。マウスとディスプレイがあれば操作できるようにしました。

f:id:Akkiesoft:20140323114942j:plain:w450

あと、金曜日にへろへろしながらPiTFTのXorgキャリブレーションとmikutterのインストールをやったので、その成果も展示。これ、LXDEからtwmにして画面いっぱいにmikutterを使ったらもっと良いかもですね。

f:id:Akkiesoft:20140323114955j:plain:w450

Vineで。

夕方に片付けしやすいように組み替えた後のブース。今回は頑張ってブース写真撮れた✌(’ω’)✌

f:id:Akkiesoft:20140323115019j:plain:w450

LTはあえてEjectではなくRaspberry Piネタでいってみましたが、応用系ネタにしてしまったのであんまりウケた感じではなく、選択ミスだったかもしれません。あと、相変わらず早口だったのをかぶらぎさんにツイッタで突っ込まれていた><;Ejectだとある意味内容とインパクトでごまかせるんですよね、反省。あ、ネタはNokia 5110 LCD Moduleのやつです。

懇親会は人数があふれていて空き待ちが〜と言われつつも何とか参加できました。が、割りとスペースには余裕があったように見えました。詰められれば詰められたけど料理が足りなくなるパターンだったのかも。体調にはまだ自信がなかったのでソフトドリンクだけでしたが、懇親会LTではEjectネタLT(東京でやったやつ)で笑わせるLTもやってきました。

遊びに来てくれたアヒルさん、「今日Ejectを見るためにきました!」と言ってくれた方、皆さま、ありがとうございました。また7月に名古屋でお会いしましょ(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン

さて、翌日は体調がどうとか言いつつも結局ぶらり旅をしてきたので、別エントリーで。