あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

相鉄のホーム柵を見に行ったおはなし

先週の日曜日に、ふと思い立って相鉄線で実証実験中のホーム柵を見に行くことにしました。これまで西武・東急の実験は見てきましたが、相鉄だけまだだったので。

場所はいずみ野線弥生台駅。中央林間まで出たのち、小田急で一本と相鉄で数駅とシンプルな行路ですが、所要時間約1時間。

そしてホームの端に佇むホーム柵を発見。あー反対だ( ´ ՞ ‸ ՞`)

f:id:Akkiesoft:20140309144545j:plain:w450

改めてホーム柵。田園都市線とは上下するという点では一緒ですが、こちらのほうがややコンパクトな反面、すき間をくぐりやすそうだったり、ギミックが複雑そうで故障率とかはやや気になります。

f:id:Akkiesoft:20140312205914j:plain:w450

動画で。でもこの動きなんかちょっとグッと来ますね。

ところで、西武・相鉄は端の1両だけですが、田園都市線だけホーム全体での試験に鳴っています。これはもしかして田園都市線だけいきなり本採用が視野に入っていたりするんでしょうか。まあ前日に見に行った時も違和感ないというか、地面の注意ステッカーとかホーム柵の柱の号車案内とか、わりとしっかりデザイン済みでしたからね。

話は戻るようで戻らず、反対側に来ていた電車もパシャリ。相鉄のこの台車、独特よね。

f:id:Akkiesoft:20140312205918j:plain:w450

んで、移動時間がかかったわりにこれだけ見て満足したので、改札を出て駅前をウォッチして見つけたセリアで普通に買い物をしました。その後は横浜にでて軽く散策したのち、市営地下鉄でさっさと帰宅と言う、ほんとに柵だけ見に行った感ある散策でした。

おまけ、横浜駅についたら、後続の電車が試運転でした。

f:id:Akkiesoft:20140309160610j:plain:w450

しかし幕は回送。そして何の試運転なのかわからないのでした。

f:id:Akkiesoft:20140312205916j:plain:w450

横も回送。

f:id:Akkiesoft:20140312205917j:plain:w450

ああそうだ、横浜駅の地下のフードコートっぽいとこで食べたクレープはおいしかった。北海道のよつ葉かどっかの出店だったっぽいけど。

f:id:Akkiesoft:20140309162856j:plain:h450