あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Google Playというかウォレットで残高を不正利用された話

昨日、Googleウォレットから支払いが完了しましたってメールが来てることに気づいて、「??」となって調べたら、ゲーム内課金みたいなやつに1000円利用されていました。もちろん私が購入したではないので、不正利用だった模様。。。

幸い、登録していたクレジットカードは期限切れでセーフ。登録していたケータイに請求がいく可能性があったものの、Nexus7を買った時の2000円クーポンの残高があったのでそこから盗られただけで済んでました。

とりあえずクレジットカードとケータイの登録は消しました。あとはパスワード変更と、二段階認証も設定。自前ドメインでやってる方のアカウントは設定済みだったんだけど、攻撃されやすそうな(?)gmail.comの方は面倒でしていなかったのがよくなかったですね。

んで、盗られっぱなしももちろんアレなので、不正利用を報告中です。アプリメーカーに問い合わせろってグーグル様のありがたいヘルプがあったので、昨晩ヘルシンキのゲームメーカーに日本語+英語の併記で問い合わせしたら、さっきアカウントが一時停止されてもろもろ処理されてるっぽい挙動を確認しました。まあなんとかなるのかなと。

ちなみに問い合わせ文これね。英語は別に得意という程でもないので適当です。でもまあ通じたっぽいので。RegardsはSincerelyのほうがよかったかもしれん。

見に覚えのない支払いを確認しました。おそらく不正利用によるものです。
キャンセル及び返金を希望します。

I don't remember about this payment. Maybe misappropriation.
I wish to cancel and refund it.
Regards. 

それと、さっきログイン履歴を見たら、日本のIPでWindows/IEな環境からログインに成功したって記録があったので、多分それなんだろうなあと。

ただまあAndroidなケータイを卒業しましたからね。残高を取り返しても多分使う用事ない。

いやーまいるねー(被害が軽微なので軽いノリである)。

(ハイクに書いたものを加筆修正しました。http://h.hatena.ne.jp/Akkiesoft/81808661366985864 )

追記

ざっくりと書くと、以下の状態になりました。

  • ゲームメーカーからは、うちじゃなくてGoogleに問い合わせてと日本語で回答あり。日本人スタッフいるんだ、すげえ
  • Googleのアカウントは、免許証と公共機関の明細書(ガスの明細)を写真で撮影して送付するよう求められたのでそうした
  • 数時間で確認が取れた旨の連絡があり、再び利用できるように

残高は戻っているようでなかったので、戻るかどうか、そしてその時期について問い合わせ中です。