読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2014 Tokyo/Springレポート

RasPi Eject OSC ConoHa Event

2/28、3/1の2日間にわたって、OSC2014 Tokyo/Springが開催されました。いつものOSCではありますが、今回は記念すべき(たぶん)100回目ですから、わりと気合を入れていってきましたよ。

と言いつつ、終わってみると何も写真撮ってないっていういつものオチだよねっていう。そのかわり、各所で写真を撮ってもらってかつソーシャルメディアにもちょいちょい流れているはずなので、私の様子はそれなりに見つけやすいかと思います。白鳥のかぶりものかEjectヘルメットのどちらかをかぶっているアレなやつばかりでしょうが。たとえば、GMOアプリクラウドの美雲あんずちゃんが撮ってくれてました。

レポートもだらだらと長くなってます。ほんとはもうちょい書きたかった気もするけどまあいいや!

展示

いつもどおり、もろもろ準備したつもりで忘れ物を多数しており、ろくな展示にならずでしたてへぺろ(・ω<)写真は設置途中のブースの様子です。これ以降撮影してないようでした。

f:id:Akkiesoft:20140303000659j:plain:w450

そしておかのさんが大量に作ったシールの展示。もはや"何かのついでに置いてる"と言う域を突破して、オープンソースのオの字も感じられない一角が完成していました。えびじゅんさんいわく、キロ単位の重量のこと。あいや、うろ覚えですが、まあどのみちあたまおかしい。8mm(枚数ではなく厚みで表記する)ぐらいずつもらいました。

f:id:Akkiesoft:20140303000947j:plain:w450

さて話は戻り、相変わらずメイン展示のような扱いのEjectヘルメットは、先日のNokia5110 LCDがついて華やかになりました。TwitterのTL監視スクリプトの死活がある程度見られるようになったので、後は再接続とかその辺の作りこみがちゃんとできれば、いい感じの環境になりそうです。また、LCDが付いたことで、Ejectの展示にくわえてRaspberry Piの工作例にもなって、一石二鳥と言う感じになりました。

こんな感じの写真を朝イチで撮って投げたら、イギリスのRaspberry Pi公式アカウントからファボが飛んできてビビったw

f:id:Akkiesoft:20140303001031j:plain:h450

今回、家をでる前になってバッテリーを持ち忘れていることに気づいて用意したのですが、モバブーだけどこにやったか思い出せず、ダンボーバッテリーを搭載、重さが半端ないことになりましたが、丸一日持っていました。やべえ。

f:id:Akkiesoft:20140303001523j:plain:w450

Ejectの薄い本をステッカーセットにして500円で頒布しましたが、半分くらいブースを不在にしたり、配置が適当で目立たなかったせいもあって、あまり売れずでした。あと、値段が高いとの声が出ましたが、コミケ価格で行くと本来550円ですからねえ。さらに、POPが目立たなかったせいか、2冊ほど持ち去られてしまったようです。もらっていってしまった方でこれを見たら、Ejectコマンド工作を作って公開してください。義務です(おいよせ)。とはいえ、誰かにあげたような気もするので、カウントは雑っちゃ雑でした。許せ。

あと、100回記念にOSASKとOSAkkieの展示もしました。OSASKはこないだ見つけたCFで起動。OSAkkieは、会社で廃棄される予定だったレッツノートをパクって家で寝かせていたものを活用(USBに入れたGrub2からmemdiskを使ってFDイメージブート)。

f:id:Akkiesoft:20140301093512j:plain

また、Ejectの展示にはh:id:A_Wilhelmさんにもさんかいただいて、Advent Calendarで発表されていたEjectお絵かきが展示されていました。

2日目::キャラクター大集合企画

OSCではだいぶおなじみになったオープンソースちゃんねるの特別企画として、OSSにまつわりキャラクターを集めて紹介、投票をしてもらうという企画に、Ejectコマンドユーザー会マスコットキャラクターのEject娘改め、椎出麦子も参加しました。

投票結果は15キャラ中8位と言う、どちらとも言えない結果となりましたが、後から裏方用に共有された投票コメントを見ると評判は上々のようでした。もうちょい頑張ってプロモーションしましょうかね!

紹介はもちろん私が発表しましたが、ニコ生もコメントも面白かったので、録画が見られる方は見てみると良いでしょう。残念ながらわたしはニコニコ技術部はこわちかなのでNo thank youです。

もらいもの

今回もいろいろなものをもらってきました。

GMOさんのConoHaブースでは、先日の冬コミで頒布していた「超亜空間防壁チーズ・ナポリタン」のDVDで流れていた曲のCDと、ConoHaの薄い本と透明ステッカーを頂きました。

あと、東芝さんのブースではFlashAir(Class6版8GB)を頂きました。黒ひげ危機一髪ゲームの逆版みたいなゲームが用意されていて、1/6くらいの確率で当たる仕組みになっていました。何回でもチャレンジしていいよ都のことだったので、粘り強くチャレンジして2日目に4回目のチャレンジをしてようやくゲットとなりました(おい)。Wi-Fiは展示系イベントの宿命で混信してダメになるので、Wi-Fiに頼った抽選システムはちと辛いかもです。ちょうど最近開発したい欲がちょっと出ていたので、RasPiと絡めてなんか変なものを作って、フィードバック?してみようかなと思っています。

f:id:Akkiesoft:20140303004724j:plain:w450

ライトニングトーク

LTは卒業だ!と去年のOSC-Doで宣言しつつ、たまにやっちゃってるんですが、今回は100回目だから(震え声)と言う言い訳でLTに参戦しました。

ネタは昨年12月のAdvent Calendarのレポートにしました。めっちゃウケてましたが、カレンダーに参加してくれた皆さんのネタが面白かったからに他なりません。あらためてありがとうございます。そして画像勝手に引っ張ってきましたすんません。

懇親会

いつも大学の学食でやっている懇親会は、今回は2日目に開催されました。100回記念とあって、シャチョウ主催のBar rootはあの酒この酒が大量に集まったカオス空間と化していました。泡盛の「請福」の2.5升瓶は会社でもみてたけどやばかったw

そして、パソナテックさんから100回を記念した超巨大ケーキがサプライズプレゼント!!

f:id:Akkiesoft:20140303010121j:plain:w450

これには大量の人が群がり、あまりにもすごくてシャチョウが写真を撮る人を撮るアレに。曰く「俺こないだiPhone5Sにしたの!」。どうでも良さげな話ついでに言うとねケーキの右側に印刷されたシャチョウアイコンは、社内のブレードサーバーの管理番号と並んで貼り付けられています。

f:id:Akkiesoft:20140303010126j:plain:w450

そして、私としまださんで企画していた、イグOSC賞を敢行。表のOSC賞ではシャチョウの独断(らしい)のもとNetBSDユーザー会が受賞されていましたが、イグOSC賞では、OSC中に推薦を集めた結果、おかのさんが受賞しました。即興で書いた賞状と、Ejectカンバッジ(大)と松屋お食事券が進呈されました。ほかにLibreOfficeなどで活動しているおがさわらさん、推薦されたので自作自演賞として私としまださん、そして、一票だけ「コードが汚いから」と推薦されていた中学生(!)の@25kei12さんを表彰しました。個人的には最後の方みたいなをどんどん発掘していきたいなと感じました。表彰時にコメントをもらったところ彼はPHPで色々作っているとのことでした。高校生の相方の@kazuki_kaihatuも登場してスピーチ。なうぷれTunesというのを開発しているそうです。

(追記)上記、ご本人と相方から書き間違いの指摘を頂いたので加筆修正しました。酔っぱらいでうろ覚えで申し訳ない( ˘ਊ˘)サイトも載せて!とのことだったのでURLぺたり。http://jre655.com/

わたしも珍しく泡盛をぐびぐび飲んで酔っ払っていて、帰りはA_Wilhelmさんやほうりんさんたちとわいわい喋りながら帰りました。電車の中で騒いですみません><

次以降について

100回目も無事に終わって、さて今後の参加予定は?といったところですが、今年は仕事としてOSCに回れるらしいので、ほぼ全部のOSCに行くことになりそうです。やったね。

来月の浜松はそもそもそんな話が来る前から申し込み済みなので行きます。が、OSC当日の宿しか取れてなくて、新幹線も取り忘れているという悲惨な状態なので、週明けに確保に奔走する予定です。宿は絶望的なので、当日入りの翌日帰宅みたいな感じになりそうです。悲惨だ。

北海道はもちろん参加です。ついにEjectハンズオンあるか!?

こんごともどうぞおたのしみに!