あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Nokia5110 LCDであそんでみる

電子工作系では有名らしいNokia5110 LCD Moduleを入手してみました。購入はお馴染みdx.comで、尾根がん3.95ドル。400円ちょいですね、安い。ググるとサンプルも豊富に出てくるので買ってみた次第です。

84x48ドットのLCDでやれることというとなかなか難しそうですが、ちょい遊びには良さげですね。

触ってみたところでは、Pythonのサンプルが手軽でした。

ただ、触ってないけどこっちのが簡単そう(上のはwiringPiをフォークした別のライブラリが必要)。

もしくはC言語。ただ、Cのを改造するのは手間かなと。

C言語のサンプルを動かしたところ。Uptime,CPU負荷,メモリの情報を表示しててます。グラフィカルなサンプルはうまく動作せず。

f:id:Akkiesoft:20140214105735j:plain:w450

こちらはPython版のサンプルを動かしたところ。PNGファイルを表示するスクリプトのファイル名と画像を追加して、(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーンを表示。これは画像サイズをディスプレイに合わせましたが、減色とか縮小もやってくれるみたいです。あまり見られたものではないですが。。

f:id:Akkiesoft:20140214105844j:plain:w450

こないだのらくがき。写真を撮るならバックライト切ったほうが見やすいかも。

f:id:Akkiesoft:20140214113150j:plain:w450

某ておくれ氏アイコン

f:id:Akkiesoft:20140214113828j:plain:h450

OSCに出る頃には何かしらケースに詰められるといいなと思ってますが果たして。