あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

雪すごいな

さすが"20年に一度の大雪"で、ここは北海道かって暗いどっと積りました。いや、北海道でも地域にはよるんでしょうけど、私の知る限り昨今の根室ではそんなに降らないので。

今朝のベランダでこれ。

f:id:Akkiesoft:20140208094747j:plain:w450

そして夕方には雪かきできるレベルに。

f:id:Akkiesoft:20140209004224j:plain:w450

あーこれはまずい、玄関まわりの雪かきするのにスコップがいる、と思って出かけたら、藤が丘のビバホームはすでに売り切れという状況。せっかく駅から歩いて買いに出たのに考えることはみんな一緒でした。

あと、ドラッグストアにあるでしょっていう考えは完全に北海道思考でした。すまんかった。

出かけた時点の玄関のようす。おかしいな、今日は管理人がいたはずなんだけど、雪かきもしなかったのかしら。

田園都市線はのろのろで、もうとにかく動いてればいいやモードな感じ。仕方ない。東急5000系のブレーキ緩解音もいつもと違うし、これは耐雪ブレーキ入ってるのかな?

で、結局いつぞややったちりとり作戦をやることに。ちりとりがここまで刺さるってのがまずおかしいよね。

f:id:Akkiesoft:20140208193758j:plain:h450

で、ザザザーって書いてこんな感じに。

f:id:Akkiesoft:20140208194706j:plain:h450

駅に向かう鉄製階段も積もったのが固められて怖かったので気合入れて除去。

f:id:Akkiesoft:20140208195711j:plain:h450

スコップがアレばもっとラクにできたんだろうけどねえ。隣のビリヤード屋から借りればよかったかな(笑)。これ、明日以降どうなるものやら〜〜。