読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバに自宅サーバー用メモリ買い出し

今日はオフィスのビルの変電設備工事で停電するので、サーバーを止めに8時半ごろに出勤してました。んで、サーバーを止めたあとは、16時に復旧するまでの間、アキバをふらつくことに。

朝イチのアキバがどこも開いていないのは、GWに自宅サーバーの部材を買い出しに出た時と一緒でした。寒かった……。

朝イチのTSUKUMO.eXにて。ガールフレンド(仮)のクロエ・ルメール風つくもたん。絵うまいなあー。

f:id:Akkiesoft:20140114021219j:plain:w450

で、今回はその自宅サーバーのメモリを買いに来たのでした。実は年末に一度アキバで4GBモジュール2枚を中古で買っていたのですが、自宅サーバーのメモリスロットが2つしか無いのを忘れていて、8GBモジュール2枚を買うのが正解だったことに気づいて凹んでいたのでした。ただでさえここ一年でアホみたいにメモリの価格相場が釣り上がりましたからね。中古でも高く感じます。

アキバの各店をぐるぐる探して回った結果、年末に4GBモジュールの中古を購入したQC PASSが8GBモジュールでもやはりお安かったので、ここで購入。新品価格でも最低14,500円くらい(しかしこの価格帯はTeamとかそんな感じのやっすいブランド)の相場のところ、1枚あたり5600円ちょっとで購入できました。2枚で11,000円くらい。しかもELPIDAチップだったのでこれは良い買い物でした。

他の買い物は、コミケで行かなかった初日分の委託を買いあさった程度です。

夕方に会社によって、サーバーを復旧させてから帰宅したあとは、早速メモリチェックに。最新のmemtest86+で実行したところ、2枚のメモリのSPDがA-DATAとTranscendでバラバラになっていて!?状態に。これ、片方はIODATAのラベル付きで、両方に共通したラベルもあったんで、同一ロットかなと思っていたのですが、どうもそうではなかった模様。だいぶ適当な想像ですが、共通のラベルはエルピーダが貼ってるものだったんでしょう。エルピーダから出荷されたものがA-DATAとTranscendに行きSPDがついた。それをどちらか片方をIODATAが入荷・検査してブランドを付けて販売、もう片方はそのまま販売、みたいな流れだったんでしょうか(??)まあ、エラーなしでPassが1回通ったので良いことにしました。同一メーカーで傾向不良が出て来た時に片方セーフ!みたいなこともできるので(?)、よしとしましょう。

というわけでメモリが増えた増えたー。本番以外の検証も安心していろいろできそうです。

f:id:Akkiesoft:20140114020754p:plain

神田明神

そういえば、神田明神に初めてお参りしました。痛絵馬もたくさん見てきたし、雀(takhino)さんとかgedanさんとかgz先生と言ったお絵かきハイカーの絵馬が並んでるのを見てほくそ笑んだり、楽しんできました。

f:id:Akkiesoft:20140114021108j:plain:w240 f:id:Akkiesoft:20140114021109j:plain:w240