あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

帰省なう

コミケをやりきって一息……とはいかず、1日から実家に帰省しています。まあ移動が終わったので一息ついちゃってますが。

今回の帰省はたまたま飛行機が安く取れたからという安易な理由だったので、前回の帰省から3ヶ月も経ってない(9月中旬)のですが、12月の実家はどえらいことになっていて、何度帰ろうかと思ったことかわからない程度でしたので、今回は本当に飛行機とっといてよかったなと思っています。どえらいことはなんか収束してましたが(  ՞ਊ ՞)……。まあ前回の帰省から帰京した次の日にいもーとが二人目を出産とかそういう話題もあったので、二人目を早いうちに見れたのは良かったかなと思います。

さて、中標津空港からバスで移動して、根室についた直後に家族に拾われ、神社へ初詣に。母のこのアングルである。

f:id:Akkiesoft:20140102234720j:plain:w450

おいっ子はこの数カ月でしゃべるようになったらしく、プラレール遊びもやるようになったので、いよいよ私のターンが来たようですね!

f:id:Akkiesoft:20140102234810j:plain:w450

が、今日はいもーとの旦那氏が一人でふらっと来て、一人で黙々とレイアウトを組んで遊んだのち仕事に行ってました。なぞすぎる。あ、いや、私もレイアウト作り手伝ったんですけどね。

f:id:Akkiesoft:20140103000424j:plain:h450

f:id:Akkiesoft:20140103000426j:plain:w450

プレゼント贈るときに、E5系+E3系セットにするか、E5系+駅セットにするか迷って、車両増やしてもアレかなと思って後者にしたのに、E3系が追加購入されていたり。ただこれ、連結してもいいけど、1M5Tが限界で、牽引しない側の先頭車から電池を抜いておかないとカーブで引っ張りきれずに脱線するのでアレっぽいですね。新幹線でフル編成とかやる人たちはどうしているのだろう?中間M車入れるのかしら。

梅子は変わらず甘えん坊。昨日はちょっとだけでしたが布団に潜ってきていました。

f:id:Akkiesoft:20140103000808j:plain:w450

あと、最近増えたらしい家族がこれ。チューチューさん(2代目)。2代目というだけあって、先代もチューチューさんと言う名前でした。今回はおいっ子が呼びやすいようにという配慮のもとに名付けられたらしいですが。そして、うちのゆきちゃんと同じく白いゴールデン。ただ、ゆきちゃんと違うのは、短毛なことと、おとこのこなところ。でも、好奇心旺盛でなつっこいかわいい子でした。そして相変わらず他の生き物に常に興味津々な梅子。

f:id:Akkiesoft:20140103000809j:plain:h450

さて、梅子がやってきたので寝ましょうかねー。