読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミケ・除夜のEjectレポート

コミケ Event Eject

コミケ、出店してきました!!1年半ぶり、そして初めてとなる冬のサークル参加でした。今回も、id:takhinoこと雀さんにお手伝い頂いて、だいぶ助けていただきました。雀さんありがとうございました!

今回は本に加えてTシャツとかステッカーとか売り物がたくさんあったしドライブも持ち込んだので、手荷物はこんな状態に。

f:id:Akkiesoft:20140102131806j:plain:h450

そして今回のブース。

f:id:Akkiesoft:20140102131837j:plain:w450

モバイルEject環境がいよいよ本領を発揮して、コミケでのCD-ROMドライブ動態展示の野望を果たしました。はい、これ以外の目的はありません(☝ ՞ਊ ՞)☝

Eject本の売れ行きは好調で、70部ほどが販売できました。知っていて来てくださった方はもちろん、知らずに興味を持ってきてくれた人にユーザー会の趣旨を説明したり、モバイルEjectのしくみを解説した結果買ってくださる方もなかなかいました。正直、あの日の私はなかなかやり手だったんじゃないかと思います。なんか喋れる日だったんですよね……。

買い物の方は、何故か買うものが殆ど無く、おそらく1万円を切っていたんじゃないかと思います。みんな鑑これジャンルに流れてしまったので、買うものが減ったのかなと思ってます。ふーむ、健全なのかなんなのか。最近は創作系のほうが楽しかったり。

帰りに見かけたパフォーマーさん。撮影・掲載許可を頂いての撮影でした。帰宅後の現実は除夜のEjectと帰省の支度が……。

f:id:Akkiesoft:20140102174140j:plain:w450

除夜のEject

コミケが終わって帰宅した後は除夜のEjectのセッティング。薄い本で採り上げた除夜のEjectでは、ふぁぼEjectのスクリプトをベースにした方法を解説しましたが、こちらの本番は去年のシステムを流用しました。

装置はついに釣り鐘を採用。とはいえ、やはりその場で実装。RasPiサーバーも、権限周りの設定に苦戦して、設定済みの環境に差し替えて対応というやっつけぶりでした。事前準備しろっていう。

f:id:Akkiesoft:20140102174142j:plain:h450

というわけで、19時くらいからゆるゆる始めて、2周(216回)を2時間半ほどかけてやってました。

f:id:Akkiesoft:20140102174143j:plain:w450

いけださんに今年もまとめを作成していただきましたので、見てみてください。

#除夜のEject #EJUG - Togetterまとめ